山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

英彦山へ今日も~

2015年12月10日 | 英彦山
12月7日(月)快晴 通 60回目

前夜 電話貰ったときは、登山準備は全くしていなかったので、待ち合わせ時間に間に合えば行きます!と返事。
こう言うときに限って不覚にも、翌朝は起床時間を寝過ごし、慌てて、30分そこそこで準備して車に飛び乗った。
別所駐車場には 何とか時間までに間に合う。今日は 別所~豊前坊まで町営バスにての移動して 豊前坊から
登山となります。


例年、この温度計で マイナス気温でないと霧氷はほぼ見れません。
やはり今日は暖かい。ここで プラス気温だと、まず山頂部の霧氷は期待薄です。



まあ天気もいいことだし、のんびり歩きましょう・・で高住神社参拝。Nさんのお知り合いの方から暖かいコーヒーなどの
接待を受け、冷え込んだ身体が温まる、いつも戴くばかりで 感謝・感謝です。





落葉してすっかり明るくなった北岳までの石段の登山道を快適に歩を進める。夏場の噴出すような 大汗とは無縁の
登山道です。やがて 北岳の肩経由、北岳近くまで上がってきました。

いつもながらの 刈又山の鋭鋒が今日もよく見えます



青空に映える冬枯れの木立



先日の残雪もあちこちに。



北岳から中岳、上宮







いつもなら ここの鞍部は横風で耳も痛くなるような寒さですが今日は風もなく快適です



ほどなく 英彦山山頂に着きました。



山頂小屋で ランチタイム、平日とあって登山者も少ない。



さあ、いっときの休憩の後は 北西尾根~野営場~別所駐車場へ。





野営場へ一気に下ってきました、野営場には 真っ赤な 山茶花が今 まさに満開。こぼれんばかりに花付けていました







晴天のもと、今日も快適に 英彦山歩きでNさんお二人との語らいも楽しいものでした。
ご同行いつも有難うございます。
Nさん達とここでお別れして、帰路途中、銅の鳥居下、道路沿いの紅葉が余りにもきれいで目に付いたので急停車、















日暮れも早い、傾きかけた夕陽に照らされて、モミジも真っ赤に 燃えて一層 映えていました
名残りの紅葉も見事 鮮やかでした。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2015-12-10 10:36:01
こんにちは~♪
急なお誘いにお付き合いいただきまして、感謝~!!
名残の紅葉、きれいですね。
暖かすぎましたので、霧氷は残念でした。
またの機会に出かけましょう!
今日の雨が冷たい雨だったら、山は雪なんでしょうが・・・
返信する
豊津の信ちゃんへ (山帽子)
2015-12-10 19:49:16
こんばんは
その節はどうも~~!
12月、師走にしてはちと、暖かすぎたようですね、ちまたで言われる、エルニーニョ??現象でしょうか。
やはり冬は冬らしく、カチッっと冷え込んで欲しいものですね
でもやはり青空のもとを歩くと気分も爽快になります。
霧氷はなくとも英彦山はいつでも
有りがたきかな 山に変わり有りません、また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿