気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

十文字峠の石楠花(2019.6/3)レポ

2019年06月20日 | 山歩き

 

まとめがかなり遅くなってしまいましたm(__)m

私これでも、それなりに忙しいもので(^^ゞ

 

レポの鮮度が落ちてしまいましたが、

ようやくのアップです。

なのでサラッと・・・^^;

 

 

毛木平を出発したのは午後1時5分前。

 

この時間から登る人は、

当然ながら他にいません。

 

歩き出し、咲いていればすぐ目につくベニバナイチヤクソウは

まだようやく少し葉が出たくらいでした。

 

蕾を1本だけ見っけ。

早くも6月20日の今まさに満開だそうです。

 

分岐を左へ、十文字峠へと向かいます。

 

 

足元にはシロバナノヘビイチゴ?がいっぱい。

 

6月に入ったとはいえ、

新緑がとてもきれいでした。

 

こちらは蝉でなく野鳥の囀りが

涼やかに響き渡っていました。

 

 

 

アカフタチツボスミレ

 

途中で見かけた石楠花、

この先期待したのですが、

十文字峠までほぼ見られず。

 

 

 

 

 

 

フデリンドウ

 

コミヤマカタバミの葉が重なって。

 

何年振りか、久しぶりのコース

 

 

 

お疲れモードのトシちゃんに促され、

途中から先行

 

まだ30分かかるの?・・・

 

最近ほとんど山らしい山を歩いていなかったし、

午前中には横尾山を歩きましたから、

久々のしんどい山歩き^^;

 

小屋はまだか~^^;

 

やっと峠♪

 

着いた!

 

保護されているだけあって見事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の周りに咲くお花たち

これは何でしょう?後から伺って

フイリミヤマスミレと分かりました♪

よく見れば花も葉も納得のミヤマスミレ、

葉に白い斑が入ったのは今まで見たことあったっけ?

こんなにきれいなのが見られて嬉しい♪

 

タチツボスミレも特別に見えます(^^ゞ

 

コキンバイ

 

ここまで来たら小屋に寄らないとね。

FBのお友達にご挨拶。

お初にお目にかかります(^^ゞ

情報発信して戴いたおかげで

丁度良い時期に石楠花を見ることができました。

少しの時間でしたがお目にかかれて、

お話もできて良かったです。

ありがとうございました。

 

今回はここまで。もちろん山頂はパスです(^^ゞ

もう一度石楠花を愛でて下山します。

 

 

 

下りでは思いがけなく、

登る時気づかなかった石楠花やミツバツツジを見つけました。

登りでは、下を向いて黙々と歩いてましたから

全然気づきませんでした(^^ゞ

 

望遠でぼやけてますが・・・

 

 

 

 

石楠花も新緑も素晴らしい。

 

 

 

午後5時45分毛木平着。

 

明るい内に下りられてホッ!(^^ゞ

 

駐車場では明日登るという人が2、3人。

 

お一人は私達が登りですれ違ったのですが、

徳ちゃん新道から登って毛木平へ下り、

この日東屋のベンチで一晩過ごして、

また翌朝登り返して違うコースから

登り口の駐車場に戻るのだと話してました。

 

いやいや、驚きました。

おそらく同年輩くらいだったと思いますが、

私達は最早そんなガッツはありません^^;

すごいです!

 

体力ガタ落ちな我等・・・^^;

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横尾山(2019.6/3)レポ | トップ | 野菜の収穫 6/20~25 »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事