気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

横尾山(2019.6/3)レポ

2019年06月20日 | 山歩き

この日は十文字峠の石楠花を見に行く予定でしたが、

先に横尾山に寄り道。

 

歩きはじめてすぐ次々に可愛い山野草が

私たちを喜ばせてくれました(^^♪

 

 

オトコヨウゾメ

 

 

ワダソウも次々に

 

まだ咲いていたチゴユリ

ふたごちゃん

 

タチツボスミレ

 

新緑に溢れ気持ちの良い山歩き。

物凄い蝉の鳴き声、かなりの数いそうです。

とっても賑やかでした。

 

 

ハコベの仲間だと思いますが・・・?

ミヤマハコベのようです。

 

オオヤマフスマ

 

フデリンドウ

 

ミツバツチグリ?

 

ロープはありますが

危険なコースではありません。

 

 

 

 

マイヅルソウ

 

そろそろレンゲツツジが咲いている頃かなと

思ったのですが、まだ蕾でした。

なかなか記録がまとめられなくて、

早くも半月が過ぎてしまいましたが、

今頃は満開?かもしれません^^;

 

展望が開けて気持ちの良いカヤトの原

ここまで来れば山頂は目前と思ってしまいますが、

いくつか小さなアップダウンを繰り返し進むことになります(^^ゞ

途中のミツバツツジがきれいでした。

 

ウマノアシガタ

八重もありました♪

 

何スミレ?

葉を撮り忘れて確認できませんでm(__)m

 

エゾノタチツボスミレと思われます

 

コヨウラクツツジ

 

信州峠から普通に歩けば1時間30分のコースタイムですが、

5割増しの時間をかけて山頂に到着

トウゴクミツバツツジ

 

右奥に飯盛山が見えますが

 

さらにその右奥の八ヶ岳は雲の中^^;

 

一休みしてから山頂を後にしました。

 

 

ヒメハギ

 

 

ツバメオモト

 

シロバナエンレイソウ

 

ユキザサ

 

 

正面に瑞牆山と雲のかかった金峰山

 

飯盛山と、その奥に八ヶ岳ですが、

やはり雲に隠れたまま。

 

レンゲツツジが蕾で残念でしたが

素敵な山歩きでした♪

 

信州峠へ。

駐車スペースは10台くらい。

 

このあと毛木平へ。

十文字峠の石楠花を見に行きます♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の収穫 | トップ | 十文字峠の石楠花(2019.6/3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れれちゃん)
2019-06-22 13:57:37
横尾山、マイカー向きの良い山ですよね。
家庭の事情で行けない私を誘い出してくれた山友さんのお蔭で登れた山、ホント懐かしいです
(最近こればかり言っててスミマセンです^^;)
今年は季節の進みが遅いと解るレポでした。

分らない花の名前、私のブログ記事を見て下されば全部わかるかも~^^
花の師匠に教わったので、名前は間違い無しです(笑)
返信する
れれちゃん (sanae)
2019-06-25 12:22:26
こんにちは♪

れれちゃんの横尾山レポ拝見しました。
一年一年、そして行く時期が少しずれるだけでも
随分とお花の風景が違いますよね。
お花の名前確認させていただきました。
有難うございます(^^ゞ

忙しくて山に行けないこともありますけど、
やっと行けた山がこういう山だったりすると
癒されますね(^^♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事