気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

週末のそぞろ歩き(2015.4/18-19)レポ

2015年04月20日 | 山歩き

この週末は北へと思っていたのですが
雹やら雨やら風やらの天気予報で
迷いに迷い、今回は取りやめました(^^ゞ

で、結局またこのメンバーで(^^ゞ


甲斐の国巡りと思ったのですが、
読みが甘いと隊長の御出馬(^^ゞ



今年はお花の開花が遅いようです^^;

急な集結にも関わらず
るたんさんも予定を変更しての参加となり、
久しぶりの花見隊の散策と相成りました。


フライング気味ではありましたが
新緑の中の、身軽なハイキングは
なんて快適なんでしょう!


隊長なんて、サンダルなんですから(笑)




花は咲いてないよと言われながら
歩けば棒に当たる、いえ花に当たります。


確かにいつもより少なかったですけど・・・(^^ゞ


それでも甲斐の国ですから
富士山が見えればもう最高!
春霞ですが見えていましたよ♪


気持ちの良い緑の下、楽しんできました。





この後場所を移動して
桜並木を楽しみながら帯那山へ。


この時期は初めて。このコースも初めてでしたが、


あまり歩かれていないような渋いコースでした。




山頂はパスして今回はお花探し。
目的のお花は見つけられませんでしたが、
スミレがいく種類か楽しめました♪


一休みした後さっさと下ります。


なおも十二の瞳でお花捜し(^^ゞ
(つぶらな二十四の瞳には程遠いゆえ?見つからない・・^^;)


馬頭観音かな。。


かつては武田の交通路だったという峠道


登山道となっていますが
今では上の方まで林道ができていますから
この登山道を歩く人は少ないのかもしれません。



私達はアヤメの咲く頃来たことがありますが、
やはり車で行ける所まで行ったような・・・^^;
今まだアヤメは咲くのか気になる所です・・・

林道から眺める桜と富士山


絵になります。


見入ってしまいました。


そしてこちらも花・・・あっ、桜の花のことデス(笑)





また場所を移動。
隊長はお仕事があるため一旦職場へ。
その間我等は武田の杜へ。


頑張って富士山が見える所まで歩いてきました。




一日、めいっぱいの行動でかなり疲れましたが
まだ花見隊の任務は続き、このあとガスト山へ(^^ゞ

再び隊長も合流して山談義。
21時ごろの解散となりました。





そして翌日の日曜日。
この日隊長は使命感に燃えてとある山へ。
るたんさんはおそらくお花のとある山へ。

我等はみちほさんたちとまた
お花見ハイクへ(^^ゞ


甲斐岩鏡やイカリソウなど満開でした。




新緑もきれい♪


斜面などは保護され、
お花はかなり広範囲に咲いています。


高台に登れば目の前にド~ンと南アルプス、手前に鳳凰三山。


一応山頂で(^^ゞ


歩いている人の少ない里山で、
写真を撮りながらのんびりと散策でした。




東屋で






南アルプス上空にヘリが旋回してました。




この時は眺めていただけでしたが、
この日甲斐駒で遭難者が発見され亡くなられたと、
帰りの車中、ニュースで聞きました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

この時期高い山はまだまだ雪がたっぷりと
残っています。

かつてはそんな山にも行っていたことがありますし、
まだ行きたい気持ちも残っていますが、
この頃は専らお花見モードの我ら。






















お昼前に解散し、私とトシちゃんはこの後
いくつかの案の中から一番楽なコース
東京都の浅間山(せんげんやま)へ(^^ゞ





目指すお花は少しだけ咲き始めていました。




ここからも富士山が見えるそうですが、
いつも見えません・・・^^;


春霞だから仕方ないですが、
天気は下り坂。山梨から帰る途中、
早くも少し降り出していました。

先週行った坪山にまた寄ってみようかと言う案もありましたが、
早めに引き上げてきて良かったかもしれません。

こちらでは傘をさすことなく
のんびりと散策できました。

新緑の中で、
ティータイムものんびりと。








二日間のお花のまとめへ続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐岩鏡 | トップ | 山笑ふ。。庭も笑ふ。。。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〆は浅間山でしたか! (のぞむ)
2015-04-20 06:43:14
な~んだ、その頃はウチでレポを作っていたのに・・・メールをもらえば駆けつけましたよ。
武蔵野キスゲはGW頃ですね。その頃また行こうと思っていました。
また浅間山でもお会いできますか
返信する
のぞむさん (sanae)
2015-04-20 18:00:44
いや~メールが迷子で残念でした!
どうもお騒がせしてスイマセン(^^ゞ

まだGWの計画が決まっていないのでどうなるか分かりませんが、キスゲはまた咲く頃に行けたらなぁ~と思っています^^

その時はまた連絡しま~す♪多分急だと思いますけど^^;
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事