気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

鹿留山~杓子山~高座山(7/16)レポ

2012年07月21日 | 山歩き
前日の三つ峠山をスルーして、富士吉田道の駅で車中泊。

ゆっくり休んで起床5時ごろ。良い天気です。

タクシーを利用しようとしましたが
富士登山で遅くまで働いていたから朝一の営業は無理と断られてしまいました^_^;

それなら歩くしかありません。

下山口の鳥居地峠に車を置き、下道を歩いて立ノ塚峠の方から登ることにします。

富士山を前方に見ながら歩きたいというのがトシちゃんの希望でした。

鳥居地峠に着くと地元の方が下山したばかりで、有難いことに車で行ける所まで
送って下さることになりました。
ここで昨夜の“情けは人のためならず”を思い出したのでしたが、
運が良かったです。
そして、たまたまそこで出会ったもう一人の方と一緒に歩くことになりました。


7/16(月):鹿留山~杓子山~高座山

立ノ塚峠方面はかなり悪路になりました。
どんどん入って下さるので思わずコチラがストップかけて
ようやく車を停めるという親切な方で申し訳ないくらいでした。
感謝感謝です。
バックで引き返すのを見送って歩きだしますが地震でもあったのでしょうか?



しばらくしてようやく歩きやすくなりました。




立ノ塚峠。




風が通り涼しい登山道です。
お花もいろいろ咲いてきれいです。

シモツケ


ヤマオダマキ



一番高い鹿留山でも1,600m台ですから、暑くなることも想定して
大きめのテルモスに氷も入れてきました。
普段はあまり持ちませんが、荷物が軽い時や低山の時はたまにこうして
持ってきます。暑い時は最高です♪




岩場はカメラキャップをつけて^_^;




けっこう急登。ここは一度下りで歩いたことがありますが
大変だったと思い出しました^_^;
もう15年前のことです。




コアジサイ・・・きれいです。沢山咲いてました。




富士山もきれい。







樹林帯で冷たい風も通り、涼しいです。気温は午前中22度くらいでした。








子ノ神。分岐で鹿留山へ。




キバナノヤマオダマキ


歩きやすい平坦な道。走ってます?(^^ゞ




鹿留山山頂は展望無しですが大きなトチノキやブナなどあって涼しいです。






三角点はあるのにしっかりした山頂標柱はありませんでした。
国土地理院の地形図にも標高しか出てないし・・




ブルーベリーなど食べて休憩した後杓子山へ。






クサタチバナ・・・群生してます。












連凧みたい・・・って、トシちゃんナイス感性!




サンショウバラ



コアジサイ



杓子山山頂・・・展望いいです。でも日陰が無くて暑かった~(^^ゞ




となればコレです♪
オールフリー!プシュ~っと一気飲みでした(*^。^*)




カッコいいプレート





赤とんぼがいっぱい飛んでました。



笠雲(レンズ雲)?




暑かったのでいつもよりは早め?に切り上げて次へ。




高山でもないのにこの時期(夏季)にしてはお花の多い山です。

オオバギボウシ



フジイバラ



ヤマオダマキ



ハンググライダーの離陸場もありました。




大権首峠
















高座山に到着




この山頂も正面に富士山がド~ン!










あとは下るだけと安心していたら滑り台のような下りです。
ロープを伝って・・・これが思ったより長くてビックリ。






ずっと樹林帯の中で涼しかったのですが、樹林が無くなり一気に暑くなりました。

でもお花はいっぱいだし、目の前にはずっと富士山だし♪

オカトラノオ



ウツボグサ



カワラナデシコ









カワラマツバ



オオバギボウシ



ノハナショウブ



クサフジ



イタチササゲ



タチフウロ



高座山を振り返って




鳥居地峠に戻ってきました。
我らを転送していただきありがたや、ありがたや~でした。

駐車スペースは置きかたによって4、5台でしょうか。


このコースどちらから登っても急で大変だと思いました^_^;
トシちゃん、もうヤダと言ってます・・・いつものことでまたすぐ忘れますがヽ(^o^)丿



一緒に歩いた人を駅に送ったついでに撮りましたが昨日初めて知りました。
富士吉田駅が富士山駅に変わっていたなんて・・・ハズカシ(*^。^*)




詳細レポはコチラです。


この記事に投票する「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国師ヶ岳~北奥千丈岳(7/15... | トップ | ゴキブリだんご »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山日和~♪ (くっきー)
2012-07-22 10:36:30
とってもいいお天気でしたね~♪
気持ち良さそ~う!
富士山とお花が満喫でステキなお山ですね♪
我が家は行かないエリアだからか、知らないお花がいっぱいです。
もっと勉強しないと!うむむむ。。。

トシちゃんがイヤだっていうなんて、ものすごい急な登りなんですね。

ワタシも富士山駅知りませんでしたー
観光客にわかりやすくていいですね。
返信する
情けは・・・ (のぞむ)
2012-07-22 20:52:33
2日分のレポを読みました。sanae隊の行く所色んなドラマが有りますね~
カナダ人の若者はきっと今回のことを母国に帰っても忘れないでしょうね。

高座山、杓子山、鹿留山のコースは大好きで何度も歩いていますが、このレポを見て、一昨年ここを歩いたときのことを思い出しました。(リンク貼っています)私も親切な夫婦に乗せてもらい、不動湯から鳥居地まで送ってもらったのです。

そうそう、今回逃してしまった三ツ峠からの日の出は是非再チャレンジして下さい。ジープ道を1時間ちょっとで辿り着きますから。
それだけだとsanae隊には物足りないでしょうから、是非、本社ヶ丸まで足を伸ばすと楽しいです。
返信する
くっきーさん (sanae)
2012-07-22 20:55:22
この時はたまたま涼しかったのかな~とも
思ったのですが、この日は関東は35度くらい
あったみたいですからやはり涼しい山なのかもーです(^^ゞ
山中湖は夏でも気温が低いそうですから狙いがビンゴでした(^_-)
トシちゃんは帰りには必ずもう行かないっていうのが口癖で(笑)
でも歳ですから1時間もたてば忘れてます(ニヤリ)

車の富士山ナンバーが出来た時も驚きましたけど、
富士山駅ってすごい名前つけますよね(^^ゞ
昨年7月のことらしいです。
返信する
山歩き~ (やまとそば)
2012-07-22 21:04:23
こんばんは~♪
改めてお二人の山を楽しむ姿勢に感心です。
まさに山のベテラン~私その足元位にはなりたいものです。
仕事の合間にも、ファイ~です。
返信する
のぞむさん (sanae)
2012-07-22 22:13:45
のぞむさん、学生の時もっと勉強しておけば良かったです^_^;
でも言葉より気持ちですよね。
話せたらもっとコミュニケーションとれて楽しかっただろうにと思いましたけど、その青年は楽しく話すどころではなかったかもしれませんネ(^^ゞ
知らない人の車に乗ったは良いけど不安だったかもしれません。
ホテルに着いたのが8時過ぎでしたから、私達に行きあわなかったら・・・と思うとゾッとします^_^;

そうそう、のぞむさんの記録覚えています。
私達もそういう時が何回かありましたから
有難かったなと改めて思います。

三つ峠の日の出、いつかまた行けたらいいな~
本社ヶ丸までですか・・・汗;
返信する
やまとそばさん (sanae)
2012-07-22 22:19:50
え!やまとそばさんの方が断然山歩きを楽しまれているじゃないですか~(^^ゞ
今はお忙しいかもしれませんけど、いつもとても楽しそうです。
素敵な山の風景や、大切にされているご家族への気持ちがとてもよく伝わってきます(^^ゞ
お互いにファイト~ですね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事