気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

長野県:初日は空振りだったけど(2015.1/17)レポ

2015年01月19日 | その他お出かけ

土曜日の天気は関東の太平洋側は良さそうでした。

やはり雪遊びがいいね、と予報を見て、
山梨方面にしようか、群馬方面にしようか、
日光もいいねなんて話していたのですが
なぜか蓼科山に決定。

S「長野の土曜日は降水確率70%なんだけど・・・」
T「長野と言ったって南は山梨(の天気)と一緒だよ」

S「でも日本海側荒れてるからアルプスの展望が無いし・・・」
なんて言いながらも

今思えばなんでそっちにしたのだろう?(^^ゞ

日曜日の晴れ予報を期待して
長野方面にしたのだと思う・・・多分^^;

北横岳の樹氷がきれいそうだから・・と
リストアップしたのに、ゴンドラが高いからと
乗り気ではなかったトシちゃんでしたが
日曜日はその可能性も残して出かけたのでした。
飯盛山でもいいしね・・・


と言いつつ、蓼科山も
女神茶屋からのきついコースは今回パス^^;
楽チン登山をチョイスで
ゴンドラリフトで行くコースにしたのでした^^;

夜中に出発して
白樺高原国際スキー場に着いたのは午前3時。
その頃には雪が降り始め、
朝8時ごろ起きても降り続く雪に
「登るのやめよ~」と意見は一致(^^ゞ

やはり展望がないとつまらないし・・
昔はそれでも登っていたよねなんて
振り返りながら・・・(笑)

雪が小降りになってもやはり予報通り
晴れる様子はなさそう。
ここも長野(の天気予報)なんだよ、やっぱり!
山梨寄りと思っても当たり前か・・・^^;

今回は天気予報が当たってしまった、残念ながら(^^ゞ

それでとりあえず山梨方面に向かおうということに
なりました。

でも着いた頃には時間的に登れる山が無いかな?
ということで途中の飯盛山へ。

清里を過ぎ、小淵沢駅の角を曲がって行った時、
私達の車に気付いたお二人が!

その時のクラクションに気づかず
飯盛山に向かった私たち。
ところが獅子岩の駐車場まで行けるはずが
道路凍結のため手前で通行止め。
ここも山がうっすらとしか見えない天気で
下から歩く気が無く、ここもあえなく撃沈。

温泉にでも行こうかなんて話しながら
Uターンして戻ってきたのですが、
通り沿いの宇宙・太陽電波観測所は
見学できるのかなと駐車場に入ろうとしたところで
先ほどのお二人の車が前からやってきました。

最初は気づかず、広い場所なのに
なぜパッシングするのかな?と我ら???

・・・と、トシちゃんが
ようやくその車の主に気づいたのでした。
「みちほさんだよ」と。

え”ぇ”~~~~?
なんでここにいるの?



いやいや、お互いホントにびっくりでした!

お二人も飯盛山に登るつもりだったようですが
獅子岩まで車で行けないと知るや、中止^^;

丁度お昼時だったので一緒に
ガスト山に行くことになったのでした^^;

車に乗って動き始めてから、
慌てて飯盛山方面の写真をパチリ。
こんなお天気でした(^^ゞ



当日モブログの写真ですが。



思い出すたびに吹き出してしまう
今回のバッタリでした(^^ゞ

ガスト山にて時間をつぶし、
こぶちざわ道の駅で入浴、食事。

合流を知った隊長から電話が入り、
お互いに今日の報告などし、
星見の指令をうけて我等はピラタスへ。

翌日は結局一緒に北横岳に登ることに
なったのでした(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 北横岳より | トップ | 長野県:北横岳の樹氷(2015.... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか須玉のガスト? (るたん)
2015-01-19 12:16:46
野辺山からのガストとは、
須玉インターの所ですか?
我が家のすぐそば(^^)
残念U+2049U+FE0E
その頃は、マナスル山荘さんで鍋焼きうどんでした(^^)
Unknown (iインレッド)
2015-01-19 20:56:53
今晩は。
17日の予報はこちらでもあまり良く無くて、私は
じっと我慢の子でした、懲りない面々さん達。我慢
するのも大事ですよ!!。
うっかり女神茶屋登山口あたりに行って、またまた
車のドアーが開かなくなったら・・・。
るたんさん (sanae)
2015-01-19 21:38:09
近くかなと話していたんですよ。
でも入笠だったのですね。
それも想定内で、もしかしたら・・と思ってました。
でも土曜かな日曜かな?と(^^ゞ

私達は想定外のコースでしたから
当日ではどうにもならないですよね(^^ゞ
でもこんど連絡します・・・って、こんなこと
たびたびあるのかしら(笑)
インレッドさん (sanae)
2015-01-19 21:47:54
コメントありがとうございます。
そちらも良くなかったのですか?
天気予報ではいいのかなと思ってました。
この日は太平洋側の関東圏もお天気が良くなかったようですね。
良い方に外れることもあるからと相変わらず懲りない面々でございます(笑)

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事