気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

輝ジィ~ジさんを捜せ!

2007年01月15日 | 山歩き
先週の三連休は爆弾低気圧でしたが、八ヶ岳でそれなりに楽しんできました。
その荒天予報で、新潟の輝ジィ~ジさんが赤岳の予定を一週延期したというコメントが・・

翌週の予定はまだ決まっていなかったsanae隊、急遽赤岳に突撃と決定(^-^)v

とはいえ、二週連続の八ヶ岳は正直きつかった・・・(~_~;)

ただただ、サプライズ!輝ジィ~ジさんを驚かせてあげよう!と勇んで出かけたのです(^^ゞ

山行日は土日の我らですが、輝ジィ~ジさんはもしかしたら日月くらいにずらすかもしれない・・という見通しまではしたのですが、甘かった!^_^;・・・金土とは!

そうとは知らずsanae隊 → 一泊で宿泊はおそらく赤岳鉱泉とよみ(もしかしたら天望荘かな~なんて思いつつ)、sanae隊も赤岳鉱泉にしました。

問題はコースです。
おそらく二日目が赤岳だろうと言うsanaeに対し、トシちゃんは「輝ジィ~ジさん達、前年撤退しているからオレだったら一日目に赤岳にするナ」と言います。どちらにしても赤岳鉱泉でバッタリ出来るだろうからと一日目は赤岳とし、迷いつつ行者小屋に向かいました。

行者小屋で小休止。サブザックに必要なものを入れながら、さてどっちから登ろうかと相談します。もし、今日登っているとしたら文三郎尾根ピストンか、あるいは地蔵尾根を登って文三郎尾根を下りてくるのでは?とsanaeが言います。

私達は文三郎は登りも下りも何回か通っているのですが、地蔵は下りだけ。まだ登りに使ったことがありません。それでトシちゃんは地蔵から登りたいと言います。
輝ジィ~ジさんは明日登る可能性のほうが高いと思ったsanaeですから、即地蔵に決定。

そのとき、私達は文三郎から下りてくる数名を見上げていました。
その方々がよもや輝ジィ~ジさんご一行様とは思わずに地蔵へと向かってしまったのでした。あぁ・・・・
輝ジィ~ジさん、気がつかれたでしょうか?行者小屋の閉ざされた入口の左側に大きなザック二つ置いてあったのを・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ともかく赤岳を地蔵から文三郎を回って行者に戻り、sanae隊の輝ジィ~ジさん探検隊は続きます。

赤岳鉱泉に向かい、小屋でテント場の受付をする時、「新潟のお客さんはいらっしゃいますか?」とお聞きします。

  小屋の人「お名前は?」
  sanae 「あっ・・・・・・」

新潟のご一行様と言えば分かるかなと思っていた私も迂闊でしたが、思えばお名前と言っても『輝ジィ~ジさん』しか分かりません。

  sanae 「今日は何人宿泊ですか?」
  小屋の人「120名くらいです」

ひぇ~!このシーズンそんなにくるのですか~!!!
確かに小屋の周辺は人人人・・・です。

名前も分からず情報がないまま、忙しいことを理由にsanae探検隊は撃沈。

それでも何とか探り出そうと、トシちゃんを斥候に・・・^_^;
トイレに行ったとき、手がかりを掴むようにと指令を出します。

さて、その指令を忠実に実行するトシちゃん。
一人つかまえて、事情を話し、何とか見つけてもらおうとしました。

テントに戻ったトシちゃん、捜査の進捗状況を報告します。
そして「でもなぁ・・・暗くてよく分からなかったんだけど、その人○○さんの声によく似てた」と言います。○○さんはかつての山仲間です。ふぅ~んと言って、その日の収穫?はないままに眠りにつきました。

翌朝、6時か6時半頃小屋の入口の方に行ってみようと思っていたのに寝坊!
  はい、いつものことです^_^;

ともかくトイレに行ってくるわと小屋の方へ向かいます。
すると、ん?そこでその○○さんにばったり!
もしかして昨日トシちゃんに会った?と聞きますと、「あぁ、会ったかもしれない」という返事。
ありゃ、こりゃダメだ!○○さん、かなり飲んでたハズ!トシちゃんの話なんて、きっと憶えてないな・・・・^_^;

まぁ、イイヤと思いつつ、久しぶりの再会でしばしおしゃべり。
一緒に来た3人が知り合いでした(^o^)

というわけで昨夜のトシちゃんの頑張りは報われず、我らは遅まきながら硫黄岳へと向かったのでした。

硫黄岳から下りてテント撤収し、北沢コースを美濃戸へ戻ります。
もし輝ジィージさんが日月なら途中で会うかもしれない♪・・・撃沈
美濃戸で新潟ナンバーを捜します・・・撃沈
美濃戸口で新潟ナンバーを捜します・・・撃沈




残念だったね・・・・
来なかったのかな・・・


お風呂上りに携帯でブログを見ます・・・・
ニアミス???


トシちゃんと二人、「金土とは思わなかった!」・・・(笑)


輝ジィ~ジさん、今回は三流探偵で遭遇かなわず残念でした(^^ゞ
今回は本来の山行を離れた?お茶目な山行で楽しかったです。

また次回のサプライズを期待して!



   記録はこちらから ⇒ 「Outdoor life・山歩き」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄岳より | トップ | 八ヶ岳:赤岳&硫黄岳(1/13-... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大大恐縮です。 (輝ジィ~ジ)
2007-01-15 09:55:12
まさか マサカ こんなくたびれジィ~ジに…
貴重な時間割いて頂き、恐縮の極みで有ります。
2週連続で八ヶ岳なんて、壊れかけの脳では想像も出来ませんでした。小生わがままジィ~ジなので、静かな日をchoiceしたのです。小屋は静か過ぎましたが…
行者小屋12:05~12:15位でしたので、sanae隊のお2人さんは、地蔵尾根の樹林帯から急登に差し掛かる頃でしょうか。ホンとニアミス 20分 残念 何時か 埋め合わせさせていただきます。きっと 必ず
返信する
赤岳で展開された捜索戦?! (nobu)
2007-01-15 12:45:04
まるでサスペンスドラマ見てるみたいだ~。
それにしても、この時期赤岳鉱泉は120人でしたか!!
年末年始だけじゃないんですね、混んでるのは・・・。
返信する
ノンフィクションドラマ? (mikko@お昼休み)
2007-01-15 12:50:55
まるでドラマを見ているような・・・
sanaeさんの実況中継、
まさに手に汗にぎるという感じでしょうか?
ドラマの視聴者なら「あ~あそこにいるのに~」とテレビの前で叫んでいたでしょう! 残念でした・・・
返信する
sanaeさん、後ろ!後ろ! (かいねこ)
2007-01-15 17:21:53
某ドラマのようなすれ違いな展開。まさか、捜索隊を出されるほどとは…輝ジィ~ジさん羨ましいです。それにしても120名とは、冬山はもっと静かなものと思っていましたが、本気に驚きです…。



そうですか、場所を書くと探しに来て頂けるのですね(違うって)。

返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2007-01-15 22:35:01
はい、追っかけをしてしまいました。
ストーカーではありませんので(笑)
一ヶ月前は赤岳に登れませんでしたから、今回はそのリベンジも兼ねてましたのでどうぞ御気になさらずに(^^ゞ ジィ~ジさんのお陰で行くことが出来ました。
私達の時はガスが出てしまいましたが、ジィ~ジさんたちは展望に恵まれて良かったですね。これも日頃の行いの違いでしょうか(笑)
レポートお早いですね、早速拝見しました。
のちほどまたコメントさせていただきます。
返信する
nobuさん (sanae)
2007-01-15 22:35:26
この年になってもワクワクしてしまいましたよ~♪(笑)
今回ちょうどタイミングが良かったのですが、お会いできなかったのは残念でした。
でもかなり接近してましたもんね、上出来かな?(爆)
赤岳鉱泉か天望荘に泊まろうかとも思ったのですが、お年玉でたくさん出ちゃったので・・・^_^;
あの人数にはビックリしました。年末年始並ですか?
泊まらないで良かったです(^^ゞ
返信する
mikkoさん (sanae)
2007-01-15 22:35:49
お昼休み中にありがとうございます(^^ゞ
楽しんでいただけたら嬉しいです~(^^♪
これで無事遭遇できたらもっと盛り上がったのですがちょっと力量不足で残念でした(笑)
こんどこそ!(爆)
返信する
かいねこさん (sanae)
2007-01-15 22:36:19
えっ?どこ、どこ?(キョロキョロ・・・^_^;)

かいねこさんならきっと捕獲を・・・
あっ、される方でしたね(^^ゞ
でも不思議!輝ジィ~ジさんよりかいねこさんの方が手がかりないのに簡単に掴まってしまったようですし・・・
山に放たれたねこちゃんでなく、かいねこちゃんだけに街だったのがミソでしたか?

街は苦手なんですよ~何とか山でお願いします。
おっかけ隊に変じますので~(笑)

それから120名じゃ、捜索不可能と分かりましたので、静かな山で・・(爆)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事