気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

伊豆:細野高原(2014.7/27&28)レポ

2014年08月01日 | ハイキング

伊豆では専ら小さなマゴタンズに合わせた日程でしたが
宿の朝食が8時だったので、ちょっと車で移動し
朝食前に近くの細野高原へ。

少し下のキャンプ場は賑わっていましたが
駐車場はまだ閑散として。


最初の朝は早々に起きて元気な下の妹だけを連れ、
三人でお散歩でした。

四つほど小さな湿原があるということでしたが
この日は芝原湿原を散策。






遊歩道は思ったより草ぼうぼうでマゴタン妹はずっと抱っこ(^^ゞ



草原の向こうに三筋山


咲いていたお花

















駐車場に戻り、三筋山の山頂直下まで車で行ってみました。



山頂までは歩いて15~20分くらいで行けそうでしたが
朝食の時間が迫っていましたので、
ここから周回して宿へと戻ったのでした。


車一台がやっとの道幅で、もし対向車がきたら大変!
幸い一台もあうことが無くホッとしましたが
ハラハラドキドキな道でした^^;




翌日は4時過ぎに起き、
まだ皆が眠っているうちに再び細野高原へ。

前日、最初に置いた駐車場に車を止め、
湿原の方から再び歩きはじめました。

ここは山菜取りや、秋にはススキが広がって
とてもきれいな場所のようです。
イベントの時は入山料がかかるそうです。

今は珍しいお花も見られるようですが、
期待したお花は残念ながら見つけることが出来ませんでした。

















でも思いがけないものを発見!


ナンバンギセル!(ハマウツボ科 ナンバンギセル属) 


最盛期は過ぎていましたがお初です。


イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生する。



前方に三筋山
時間がないのでこの日も山頂までは行けません。
のんびりと60分コースを時間をかけて歩いてきました。







桔梗は園芸種だとばかり思っていましたが
こうして自然の中にも咲いているのですね。
とてもきれいです。
好きなお花で庭に植えてますが、
園芸種とまったく同じに見えます。




この桔梗、なんと!野生のものは絶滅危惧種に指定されているのだとか!

昔は、山地の日当たりのよい場所に自生し、各地で普通に見られましたが、
現在は野生のものは減少し過ぎて絶滅危惧種に指定されているそうです。



































タマアジサイやコアジサイは蕾
これからきれいなお花が見られそうです。
















ほんの少しの時間でしたが山の雰囲気もちょっぴり味わえました(^^♪

さすがに夏場は暑いので、朝の涼しいうちの散歩がおススメです(^^ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆旅行(20140726-28)レポ | トップ | 行先定まらず »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (食うかい)
2014-08-03 20:43:16
ここ、写真では見たことあったのですが
名前も知らずに、今回情報としてうれしく享受しました。

としちゃんさんにうかがいたいのですが
(聞いてみてください♪)
いつも伊豆にはスクーターで行っているのですが
ここは乗り入れできそうですか?

ホントは石部の棚田も見に行きたいと思っていましたが
稲取のほうが近いので、行けそうならこちらで
のんびりしてみようかと・・・

それにしても
ナンバンギゼルを発見した姿に
オーラが見えるのは気のせいでしょうか??
返信する
食うかい さん (トシちゃん)
2014-08-03 22:08:09
細野高原の山頂(三筋山)直下(登り15分で山頂)まで
一日目は車で行きました、
時期的にも早朝だったので他の車一台も無かったので
一周出来ました(下山出来ました)
スクーターなら大丈夫です。 ただし何かのイベント開催中は途中の駐車場までの様です。
幅180弱のコンクリート道がハイキング道となっています。
前回のコメント(飛び込み)の宿なんですが
河津温泉郷の「薬師の湯」で25メートルプール付き
で水温が温かく小さい子供にもグーです!
敷地内に源泉がありその熱を利用しているのかもしれない。
返信する
Thanks (食うかい)
2014-08-04 20:24:16
うれしいです。
そのうち、俺、小型ですが
ご一緒しましょうね。

お互い体調がよくなったら・・・?!
返信する
食うかいさん (sanae)
2014-08-07 21:30:04
こんばんは。

体調はいかがですか?
毎日暑くて大変ですね。
どうぞお大事にしてくださいね。

トシちゃんは秋以降でしょうか?(^^ゞ
またよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事