気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

御坂山塊の妖精カ*モ*メ*ラ*ン他(2015.5/23)レポ

2015年05月25日 | 山歩き

御坂山塊も又素晴らしい森!


先ずは足元の小さなお花に励まされます(^^ゞ


タチツボスミレがいっぱいでした。
エゾノタチツボスミレも。




ユキザサ、蕾が多かったので
これからが見頃です。


咲き残っていたイカリソウ


ちょっと登りが苦しいですけど、
苦しいのはどこも一緒ですね^^;


たぶん、ミツバツチグリ


マイヅルソウもまだまだこれから。


豊かなブナ林で気持ちの良い山塊です。


ツクバネソウ


ワチガイソウ


見事な花束


コミヤマカタバミ


まだ咲いていないかな・・と思っていた姫無葉蘭は
早くも蕾でした。






フデリンドウも蕾


お花大好きなみちほさん


お花が少ない時は新緑に励まされます。


トウゴクミツバツツジ


緑のお花で目立ちませんが
ルイヨウボタンがあちこちに満開。


さすがに目につきます(^^ゞ




ツルシロカネソウ


そしてフライングかなと思いつつ
気になっていたお花


今にも開きそうな可愛いピンクの蕾でした。


そして唯一咲いていた鴎蘭


蕾がいっぱいで、今年も楽しみです。


山頂で






寛いでからのんびり下ります。


ブナ林いいですね~


クルマバソウ



シロバナエンレイソウ


エイザンスミレがまだいくつか咲いて。




クサタチバナ


ツルネコノメソウ


エゾノタチツボスミレ?


ツクバキンモンソウかな?


アカネスミレ


キケマン


ラショウモンカズラ


ヤグルマソウは蕾でした。




山名はご推察くださいm(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓の山芍薬(2015.5/23... | トップ | 東京都:高尾山のセッコクetc... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい(^^) (るたん)
2015-05-25 22:55:01
同行できず残念!
お花はみんな早いようですね~(・・;)
行った気分です。膝は痛めていませんかU+2048
返信する
るたんさん (sanae)
2015-05-26 10:26:53
ご一緒できず残念でした^^
でもこの日はまだちょっと早かったので
今週末以降がおススメですよ。
休養出来ましたか?

この日も頑張りましたけど、翌日の方がもっと時間かかってクタクタでした(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事