気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

紅葉と史跡巡り10日目:2023.12/2(奈良県)

2023年12月20日 | 

宿⇒正暦寺⇒長岳寺⇒談山神社⇒

等彌神社(猿田彦大神社)⇒長谷寺⇒

道の駅宇陀路室生(うだじむろう)

 

連泊した宿を出て車で出発

楽しみにしていた紅葉の名所が

たくさんあるのですが、

さて、間に合うでしょうか?^^;

 

1.正暦寺(しょうりゃくじ)

やや最盛期を過ぎている感じでしたが

まだまだ楽しめました。

緑の楓もまだ残っていたので、

楽しめる時期が長いお寺さんのようです。

パワースポットだという

竜神平へ

前方には山が一望

背中側の山とともに、その二つの竜神様に

守られている場所なのだそうで、

パワースポットになっているようです。

私も大きく息を吸って

パワー(霊気)をいただいてきました。

日本清酒発祥の地だそうで、

私たちは飲まないため

買わなかったのですが、

お正月用に買ってくれば良かったと

チト後悔!(^^ゞ

菩提仙川

 

車で移動

途中のイチョウ並木がきれいでした。

 

 

2.長岳寺

桜は既に落葉

本堂の中には期間限定特別拝観の

地獄絵が展示してありました(写真NG)。

結構残酷な地獄絵で恐ろしかったですよ( ;∀;)

 

 

もちろんお願いしてきましたよ(^^ゞ

 

庫裡へ

つつじの時期もよさそうですね。

 

3.談山(たんざん)神社

やっぱり遅かったか・・・と第一印象

1時近かったので先に境内の中の食事処へ

紅葉の見ごろ映像を見ながら(^^♪

ちょっと嬉しかったです。

すご~く良い感じじゃないですか!♪

回り道をして駐車場に戻りましたが、

歩きやすいスロープ状の道で、

紅葉がきれいでした。

でも全体的にやはりちょっと遅かったです^^;

 

4.等彌(とみ)神社

談山神社に行く途中、きれいな紅葉だったからと

帰り道に立ち寄りました。

これが一番のナイスショット?(*´з`)

この辺りで終了、この上はパスでした^^;

 

5.長谷寺

これが長谷寺の登廊(のぼりろう)

長い^^;

この先折れ曲がって尚も右に左にと延びています。

その折れ曲がったあたりに素敵な菊回廊

自由に通り抜けできます。

そちらへは行かず、右へ。

歩いてきた最初の登廊を振り返って。

緩やかですが長いですね(^-^;

 

 

登り切った時は息絶え絶え^^;

思わず椅子に座り込みました。

振り返ると右奥に

本坊が構えているのが見えます。

 

五重塔も見えます

 

本堂

本堂は1650年、三代将軍徳川家光寄進だそうです。

きれいな紅葉

 

五重塔の前で

 

本坊

 

本坊から見る本堂

登郎沿いにもありましたが、

ここの塀沿いにも牡丹の木がずらり並んでいます。

150種、7000株あるそうですから

咲いたらさぞや壮観なことでしょう。

4月の中頃から5月にかけてかな?

近かったら見てみたいものです^^

 

本坊には入れませんが

粋なアングルを開放

 

満足満足!

ゆっくり下り、帰ります。

↑ こちらには上っていきません、紅葉だけ^^;

 

見事な野面積みの石垣

 

ドウダンツツジかな

 

この後宇陀市の方へ。

道の駅宇陀路室生へ向かいました。

夕食は食べていないまま到着。

ところが食堂らしきお店がなく、

道の駅の前の居酒屋さんへ。

あったかくてホッ!

感じ良く美味しいお店でした。

 

帰るとき、店主さん達と話していた

一人のお客さんに声を掛けられ

しばし一緒にいろいろおしゃべり。

伊賀の人で、伊賀城がいいよと聞き、

頭に入れておきます(^^ゞ

 

12月3日に続きます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と史跡巡り9日目:2023.... | トップ | 紅葉と史跡巡り11日目:2023.... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事