気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

タイヤ交換

2014年04月16日 | 日常のできごと

昨日に引き続き、トシちゃんは今日もタイヤ交換。
今日はいつも足になり宿になっている愛車X-トレイル。

昨年はGWに行った佐渡で思わぬ積雪に遭い、
夏タイヤに変えていたのを悔やんだものでしたが、
今シーズンはさすがにもう雪が降るようなところへ
行く可能性はないでしょう^^;

連日の働きぶりに「大丈夫?」と聞いても
別段異常は感じられないらしい。

タイヤ交換は人には任せられないのだそうな。
自分でやらないと気が済まないのは
今に始まったことではありません(^^ゞ

今日も暖かい一日でしたから
ツツジも少し咲き始めました。


ハナニラは今や満開です。


里山もどんどん咲き始めているのでしょう。

でも今週末はちょっとお天気が悪いようです。
さてどうしようかな・・・?



今日のメニュー覚書

朝食
・トースト(6枚切り1枚)
・サラダ:キャベツとキュウリの千切り
・ボイルウィンナー2本、目玉焼き半個
・牛乳1杯
・オレンジ

昼食

・蒸し白身魚:千切り玉葱の上に真鱈をのせてルクエで蒸したもの(レモン)
・ほうれん草のおひたし
・茄子とピーマンの味噌炒め:他に葱、生姜のみじん切り
・吸い物:大根、人参、蒟蒻、貝割れ、小葱(片栗粉でとろみ)
・ご飯:軽く1杯
・オレンジ

夕食

・ビーフストロガノフ:牛肉、玉葱、マッシュルーム、ピーマン
・サラダ:レタス、水菜、キュウリ、ミックスビーンズ、大根、トマト
・味噌汁:わかめ、とうふ、小葱
・ジャコ天焼いたもの、生姜
・ご飯軽く1杯
・グレープフルーツ

※ジャコ天は愛媛県宇和島の名物

マゴタンパパの実家から送って戴いたもの。
じゃこのさつま揚げのような食感。
さっと焼いて生姜醤油で戴くと絶品♪
美味しく戴いています。
ご馳走様でした(^^ゞ


ところでマゴタンといえば、
今夜お風呂上りに折り紙をしていた時、
私に「家を作って」と。

「難しそうだからできないかも。
でも折ってみるね」と返事すると、

「できたらピアノの上に置いといてね。
明日起きたらかくにんするから」

エッ?かくにん?確認?
どこで覚えてきたんだろう(^_^;)

で、がんばって作りました^^;





またママとの会話では

朝食のハムの型抜きを
「わたしがやるからママはやらないでね」

ママが「ウン、わかった」と言うと

「わすれないかしんぱいだなぁ・・おてがみ書いとくね」と言って


いやいや、恐れ入りました(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花に癒されて | トップ | ニュー登山靴 »

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事