気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

近場の花見散策

2021年06月02日 | その他お出かけ

花菖蒲が見頃だということで、

数カ所梯子してきました。

 

コース

正覚寺(横浜・センター南)⇒生田緑地(川崎)⇒

東高根森林公園⇒等覚院⇒妙楽寺(紫陽花寺)⇒

東高根森林公園

 

 

 

天台宗長窪山正覚寺にて

花菖蒲と紫陽花が見頃でした。

 

 

 

ツツジや蓮の花もきれいでした。

 

 

車で移動して生田緑地の菖蒲園へ

 

 

今回桝形山の散策はパスして東高根森林公園へ。

駐車場に車を置き、この後は歩いて

等覚院と妙楽寺(紫陽花寺)へ。

 

東高根森林公園

こちらの花菖蒲は少ないです

 

等覚院

通り道の途中ちょっと寄り道

等覚院のツツジはGWの頃が見頃です。

今はわずかに数株が咲き残ってました。

 

妙楽寺(紫陽花寺)

まだ少し早かったようですが

楽しめました。

満開の頃行けたら、

また出かけてみようと思います。

 

再び東高根森林公園に戻り、

ちょっと散策してから帰宅しました。

 

公園内とはいえ、

やはり森林の中を歩くのは気持ち良いですね。

久々に一万歩歩きました(^^ゞ

 

ワクチン接種券は届いたものの、予約はこれから。

ネットで確認すると、

予約日はかなり先まで埋まっており、

接種日はまだだいぶ先になりそうです。

接種場所がいろいろあるので

どこが良いのか、早いのか、安全なのか?

迷ってしまいます^^;

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫(玉葱と胡瓜) | トップ | 東高根森林公園で »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (cyu2)
2021-06-03 08:41:42
sanae隊のお姿拝見できて嬉しいです(^^♪

ワクチン、私の姉夫婦は自治体のが8月予定だったので、第5波前に早くうちたいとの事で大手町の大規模接種会場で6/27に接種しました。
ファイザーは3週間ですが、モデルナは4~5週間あけないと、とのことで、2回目7月初旬の予約をその場でしてきたそうです。
大手町会場は駐車場はありませんが、姉は足が悪いので車で東京駅まで行き駐車場に止めて、そこからシャトルバスで会場に行きました。
自衛官、係の方々は大変丁寧に対応してくれたそうで感謝しかない、と言ってました。
副反応は腕が痛かった、だけでした。
私の社内の横浜市の方も自治体が遅いからと大手町を予約し、来週接種だそうです。
ワクチン接種予定をされているのでしたらと思い、参考までに書かせていただきました(^^
返信する
cyu2さん (sanae)
2021-06-03 10:50:03
コメントありがとうございます。
久しぶりですね~^^♪
お元気なご様子で安心しました。

ワクチン接種について詳しいアドバイスありがとうございます。
いろいろと気にかけて戴いて嬉しいです。
大手町は神奈川県からも行けるようになりましたね。

私もいろいろ調べてみたのですが、大規模接種会場が川崎にもあり(自宅から30分くらいで行けそうです)、そこならいくらか早めに接種できそうです。
予約も1日からだったので、すぐ出来そうですが、出来れば少しでも近い集団接種会場か、かかりつけ医院がいいかなと(^^ゞ
そこはそれぞれ5日と7日からの受付なのでトシちゃんがどちらかに決まったら私も少しずらしてどこか予約するつもりです。
なので今のところ接種日がいつになるか、見当もつきませんが、ネットで確認すると予約は3週間ほど埋まっていましたので、おそらく7月に入ってしまうのではないかと予想しています。

なので、大規模接種会場にした方がいいものかと迷ってしまうのですが、トシちゃんが持病をもっているのでやはり近い方がいいかなと思ったりしています。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

山レポをまた楽しみにしていますね♪
返信する
お花の名前 (野の花)
2021-09-28 10:41:49
花の写真にお花の名前が書いてあると嬉しいのですが、お願いします。
返信する
野の花さん (sanae)
2021-09-29 11:45:19
コメントありがとうございます。
この頃手抜きですね、すみません^^;
返信する

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事