気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨県:石割山の紅葉(2020.11/3)レポ

2020年11月04日 | 山歩き

またまた久しぶりの山歩きでした(^^ゞ

望さんからお声をかけて戴き喜んで快諾したものの

10月28-30日の信越観光の旅から帰ってきて、

にわかに不安になりました^^;

 

軽いハイクは別として、

今年は1月と3月に3回くらい歩いただけ。

コロナ禍だったせいもありますが、

それにしても山歩きの回数が激減していますから

果たして歩けるだろうかと!

 

天気予報は当日朝まで雨ですがその後は

晴れとのことで決行^^;

 

気持ちはお二人に会いたかったし一緒に歩きたかったので、

自分たちのペースで後ろからゆっくり付いて行くつもりで

当日集合場所の登山口に向かいました。

 

走行中降ったり止んだりしていましたが、

やがてすっかり止みました。

 

8時集合でしたが30分ほど?遅刻、すみませんでした^^;

久々のご対面。

遅れたのにトシちゃんトークが止まりません^^;

 

周辺の紅葉はとてもきれい!

 

よろしくお願いします。

我らが遅かったら遠慮無く先行っちゃってください(^^ゞ

 

この長い階段が・・・まず難関・・・

 

トシちゃん頑張れと!

 

階段を上りきってひとまずホッ!

 

 

ここからしばらくは気持ちよい散策路

素晴らしい紅葉です♪

楽しい!すご~く楽しい(^_^)v

これぞ山歩き!

 

ご神木の桂の木が見えれば石割神社。

甘い香りが漂うのは桂の木だそうな(食うかいさんより)。

パワースポット大岩のご神体。

せっかくですから3回まわって御利益を。

私は体力温存(^^)/

 

食うかいさんノってくれますね~(笑)

イナバウアーまで(^^)

 

一息(二息、三息・・・?)休んでから山頂へ

紅葉黄葉を眺めたり撮ったりと休みつつ、

木の根をつかみながら荒れた急登を行きます。

 

ゆっくり歩きでも25分ほどで山頂

雲厚く残念!富士山は見られませんでした。

 

山頂で雲がとれるのを待ちます

今日は我が家で採れた柿を持ってきました(^^)

ソーセージは食うかいさんより

山頂の木の実

雲がとれませんで、先へ行くことに。

その前にみんなでパチリと思ったら、

トシちゃんは鈍足だからと既に先に行って

もういませんでした(^^ゞ

 

先行のトシちゃんに追いつきました。

平尾山へ向かいますが山頂からの下り道は急で滑りやすいですし、

雨上がりで更に滑りやすいだろうと用心して

トシちゃんは軽アイゼンを装着です(^^ゞ

安全が何よりですが、幸いなことに

思ったよりドロドロ道ではありませんでした。

急下りの後は気持ちの良い紅葉の道

 

平尾山、ここで4人揃って(^^ゞ

最後のチャンスなのでランチしながら

のんびり待ったのですが・・・

富士山はかすかに斜面が一部見えただけ。

それもすぐ隠れてしまいました(;_;)

目前の大平山の紅葉もきれい♪ 左に山中湖。

1時間ほど待ちましたが変化がないので

諦めて下山しました。

 

平尾山から分岐に少し戻り、下ります。

 

こちらの紅葉黄葉もまた素晴らしい!

 

林道へ

 

↓ グー、チョキ、パー

 

駐車場に戻ると車が道路沿いにも並んでました。

石割山には結構来ていますが、

こんなに並んでいるのは初めて見ました。

 

2時前に到着、ということでベンチでゆっくり、

次の山プランの話で盛り上がりました(^^)

私達は半年以上のブランクがあったにも関わらず、

こうしてまた歩けたことに満足でした。

とっても楽しかった!

望さんと食うかいさん、有難うございました。

ご一緒で無ければ私達まだ家でくすぶっていたと思います。

かつては週末ごとに、飛び回っていたのにね^^;

 

今日見たお花はまとめて。

ツルリンドウ

 

トリカブト、ホタルブクロ

ツチグリ、ノコンギク

 

解散しての帰り道、

鉄砲木の頭周辺はガスで真っ白^^;

2時半過ぎに出て、下道で帰宅まで約4時間、

交代で運転でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

のぞむさんのブログはコチラ → R2.11.3 久しぶりのグループ登山・石割神社まで (3日その1)

つづき →  R2.11.3 久しぶりのグループ登山・石割山~平尾山 (3日その2)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石割山より | トップ | 富士山バッチリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぞむ)
2020-11-04 22:49:25
久しぶりに一緒に歩けましたね。楽しい時間でした。
それにしても素敵な紅葉、お花の写真がたくさんあります。同じルートを歩いているのに目の付け所が違うのかな。
こちらは明日以降続きを作ります
返信する
煉獄さん (食うかい)
2020-11-05 05:14:18
時は「鬼滅の刃」
炎の柱の煉獄さんではないが

心を燃やすような
楽しい山歩きをありがとうございました。

4人の中では
一番のブランクは間違いなく俺でした。
紅葉の中
昔の紅顔の美少年との会話できるペースは
ほんっとうに気持ちが楽になる
「気楽に山歩き」でした。

また「極楽で山歩き」
(注:楽しみを極めるですからね♪)
よろしくお願いします。

厚顔無恥な喰う怪でした!?
返信する
のぞむさん (sanae)
2020-11-05 21:19:14
こちらこそお陰様で楽しい一日でした。
山歩きの心地よさを久しぶりに思い出しました(笑)
やはり山は良いですね~♪
しかも山友さんとの山歩きはとても楽しいです♪

返信する
食うかいさん (sanae)
2020-11-05 21:36:14
「鬼滅の刃」は最初の、なんで鬼になったのか?を観たばかりで話に付いていけませんが^^; 映画界の盛り上がり良かったですよね(^^)♪

お二人のお陰で眠っていたチロチロ火がいっとき燃えました(^^) 燃え尽きた?(笑)

炎は完全には消えてなかったと思い出させて戴きありがとうございました(^^ゞ

くすぶっていたものを喰う怪さん!?が、取り払ってくれました?(^^ゞ

厚顔の老人のお相手お疲れ様でしたm(_ _)m 極楽極楽!(^^)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事