田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

畑がえらいことに

2014-08-22 | 家庭菜園

〔しばらく行かぬ間に何てことに(画像クリックで拡大)〕

 今週は休耕田の除草に全力投球をし何とか処理が完了した。昨日は家の周りの除草が終わりホッとしていた。
 今朝、カミサンがゴーヤを採りに畑へ行き、帰宅後「ジャングの中を・・・」てなことを言う。

 手を抜いているうちに草がどんどん成長しているようだ。様子を見にいって、即、退治行動に入ったが、あまり進まぬままに昼食時間になった。食事の時、カミサンは暑いから家に居るべし、畑など草に埋もれても命にかかわることでないから最後にまとめてドカンと処理したらいいという。いい根性しとるよ。だが、「ドカン」処理の体力があるかどうか、、、。
 とはいえ、その意見を採用し午後は家の中だった。

 TVでは土砂災害の報道が続く。山裾の土地を開発販売した関係会社は今、何を思っているのか、、、などと思いながらの午後だった。
 いずれにせよ日本のあちこちで豪雨、近年、何事も強烈だから気をつけましょう。


〔誰も食べないザクロが豊作(画像リックで拡大)〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。