田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

久々の畑作業

2017-11-01 | 家庭菜園

試し掘りした里芋

 今年も玉ネギを植えることにした。
 我が家で消化できる量に戦線縮小する。
 早生、晩生各50本の苗を購入。

 今日は畝作りだ。
 苦土石灰を撒いて土を混ぜて畝の原型を作る。
 これを1週間ほど後に堆肥を混ぜ込みちゃんとした畝に整形する。 


苦土石灰を撒いて


土を掻き混ぜて畝の原型を作る

 途中からカミサンがやって来て里芋の試し堀りをしていた。
 これの煮っ転がしは好物だ。
 久々の畑作業だった。


軒下に干し柿

 柿が軒下に吊るされている。
 毎年秋の慣わしのようになっている。
 これはこれで美味い。

 神奈川県座間市でにわかに信じられない事件。
 8月下中から今日までに9人が殺害された。
 しかも遺体を切断。
 人間、何物にも変身できるということが怖ろしい。
 ニュースを聴いていると気分が悪くなってくる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋食べたい!!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2017-11-01 22:50:27
奈良の秋が伝わって来ます。北海道との時差を毎年感じながら・・・ブログで見る時差は不思議な感覚です。里芋いいですね。“本堀り”では是非北海道にもと。
お待ちしています(笑)
返信する
Re “「むにゅむにゅむにゅ・・」” さん (おじさん001)
2017-11-02 18:02:41
 車はスタッドレスタイヤに履き替えたようですね。
 当地は山間部を走行しない限りノーマルで走れますので安上がりです。

 さて、里芋。
 煮っ転がしが昔ながらで好物です。
 本掘りしても、吹けば飛ぶよな~量なので、、、(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。