yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

マスクを作ろう~

2020年03月31日 | 日記

昨日志村けんさんが 新型コロナウイルス感染で

亡くなった事と 小池知事が「夜間外出自粛」の発表が出て 

各テレビワイドショーは「コロナ」ばかり。 

 

我が家のマスクも底が見えて来たので

息子の出勤時には ガーゼのマスクを使うように渡した。

 

いざ 私たち老夫婦のを どうにかしなくちゃいけないので

昨日 ホームセンターの店内を 「何かないかな?」って

歩き回ったんですが マスクやガーゼ ゴム類など

どの棚もガラガラなのです。

 

柔らかそうなゴムだけは手に入りました。

 

ただ タオル売り場に こんな紙を見つけて もらって来ました。

 

晒は数年前に「花フキン」を作った残りがあったはず。。。

 

休日に駅前に歩いて行った時に 若いご夫婦で

ご主人が 奥様手作りそのままのマスクを使っているのを見て

お店で手に入らないのなら 作るしかない!で

上のように簡易でなく 一応 針と糸を使って作ろうと思っています。

また 出来たらアップします。

 

菜園の端っこに今蓮華が見頃です。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス | トップ | 手作りマスクを作っています。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りマスク (よっちゃん)
2020-03-31 17:45:29
作られるのですね!
出来上がったら是非お写真をUPしてくださいね。(^^)

我が棟にお住まいの上品なご婦人も
いつも素敵な柄の手作りマスクを着けておられます。
お洒落ですし、サイズもぴったりなので、
良いな♪と思いながら拝見しています。

私は先日布マスクをネット注文てみました。
中国製で受注生産とかで、いつ届くか、
ちゃんと使えるかも不明ですが、
長期戦になりそうなので、備えておかなくっちゃ!(^^;
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-03-31 19:02:05
よっちゃん

お出かけの時に何時もバッグにマスクを
入れているんですが ほとんど使わないままなんですが
息子が毎日の通勤と仕事にも使ってると言います。
これは毎日変えないらしいのですが
箱は1個しかなかったから もう底が見えています。

作ろう~とネットを見るといろんな作り方がありんですね。
我が家には今ミシンがないので 手縫いで出来るのを
いくつか作ってみようと思っています。
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-04-01 12:51:39
私も昨日、手芸店に行き白いガーゼを計って、買ってきましたが
ゴムひもが、ず~~と無いんですって。
ネットで見たら、ストッキング、タイツの足部分じゃなく、
お尻部分を1cm幅くらいに切って、ビーっと伸ばすと
伸縮する紐になるそうです。
ガーゼは買ってもひもがないとね(汗)
やってみます。子供用のかわいい柄も買ってきました。
前にブログに載せたのは、ガーゼハンカチを縫って、ひもはパンツのゴムを。キツクてちょっと耳が痛いです(^-^;
返信する
Unknown (コート)
2020-04-01 14:25:36
お疲れ様ですm(_ _)m
早く店頭に出回ると良いのですが(´Д`)
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-04-01 15:56:00
ミルクさん

手芸店にはまだ覗きに行ってないです。
今 ダブルガーゼのかわいい模様がついてるのも
色々売っていますね。

ガーゼハンカチも綺麗でいいですね。

100均の髪をしばるゴムがいいとか
帽子用のゴムがいいとか 書いてありますが
普通の白いゴムの細いのも空っぽで
1㎝幅があったのでいいかな?って
買って来ましたが 耳にかかりにくいです。

大きな100均なんですが ガーゼハンカチとか
手ぬぐいとか ゴムもそうですが
マスクになりそうなところは 何処も空っぽでした。

中国から来てる物なんでしょうね。

これでしのげます。
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-04-01 15:57:39
コートさん

日本の企業さんもマスクを作りだしたって
報道されてますので 段々出て来るでしょうが
病院や介護施設が優先ですもの
一般にはまだまだですね。

花粉症がないのでよかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事