yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

新型コロナウイルス

2020年03月30日 | 日記

志村けんさんが新型コロナウイルスの感染で亡くなった。

 

この報道で 若い人たちに危機感が 少しでも出るのだろうか?

志村さんも「コロナをなめちゃいけないよ!

若者自身も 用心しないと危ないぞ!」って言ってるよ。

 

テレビでクリニックの先生も「若い人の感染が

確実に増えている」と・・・

 

テレビの画面で ヨーロッパの各国で外出禁止令が出ると

街中がガランとして 人の姿が見当たらない。

 

でも 日本では 週末に外出自粛が出ても 街中を結構な人が出てる。

花見客も座り込んで「お花を見ないともったいない」と

のうのうと言ってる。

 

街を歩いたり 花見宴会をしてる 若い子に対してのインタビューに 

「私ら 若い者は大丈夫だ。かからない。

家にじっといるのは退屈でしょう~

コロナは年寄りが掛かるんでしょう~」と・・・

 

ある番組では ハワイで若い日本の女の子が

「観光に来たのに お店はどこも締まってるし

観光地なのに 人が少ないし・・・」

なんだ この子はあほか・・・っておもいました。 

恥ずかしいって思わないかい?

 

若い人には危機感の認識がないのだろうか。

 

我が孫は 昨年の春休みに ヨーロッパを回ってきたんですが

「去年に行ってよかったね。今年に予定してたら

キャンセルだね」って言ってたら

「友達は2月に行ったよ。セーフだったみたい!」

 

京都産業大学の学生が ヨーロッパに卒業旅行に行って

感染し 大学に帰って ゼミの卒業送別会や 

その後のカラオケに行ったりと 

集団感染の拡大をした元になってしまった。

 

これからも若者のコロナ感染が まだまだ増えるんでしょうね。

 

今日久しぶりに菜園に行きました。

ミツバツツジが満開です。

 

菜園傍の道路脇です。

 

小屋の傍です。

 

アップしました。

 

 

モチツツジも満開なのです。

 

アップです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族のお祝いパーティ | トップ | マスクを作ろう~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機感! (よっちゃん)
2020-03-30 18:27:04
TVでインタビューを受けている若者の危機感の無さ、
本当に怖いですね・・・。
海外では若者も命を失っているというのに・・・。
知恵を絞れば、繁華街や桜の名所に行かなくても、
楽しめることがいっぱいあるはずですのにね。

ミツバツツジ、きれいですね♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-03-30 19:53:22
よっちゃん

若者の 自分だけは絶対大丈夫!の考えが
どんな子だ!どんな育ち方してんの?って
思いながら見ています。

我が孫も甘いとこありますね。

でも ばあばっちに来るって言う事は
年寄りにコロナを移すといけないからって言ったんで
ちょっとショックと 気を使ってくれてるのが
嬉しかったです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事