yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

習った薬膳のレシピを見直しています

2021年08月12日 | 日記

お盆が近づいていますが 実感しない今日

外はしとしと雨です。

気分的にうっとうしく よく寝たのに

睡眠不足の日のように 身体や頭が重い感じです。

 

そんな時には 以前 カルチャで受けた薬膳の

レシピを見直します。

 

夏の薬膳。

今の季節に何を食べたらいいか!?

 

もう夏も終盤になって 秋の気配を感じる頃なのに

今頃の見直しは遅いかな?

でも私にとって これを見ないで毎日を過ごせたと言う事は

この夏も元気に過ごせていた!と言う事です。

 

「夏にしっかりと過ごしていたら 次の季節の秋は

楽に過ごせます」

先生のこの言葉だけは頭に残っています。

 

食べ過ぎはいけない。

腹八分目は ちょっと残すでなく 

「もう1度同じ量が食べれる量」が その食事の量だ。

 

そう言えば今年の夏は 

風邪っ気もないのに 鼻汁だけがよく出ました。

改めてレシピを見ると 「体が冷えてるから」

そう~ 今年はエアコンの部屋での生活が8~9割だった。

 

レシピの横にメモで書いています

「夏の太陽をいっぱい浴びて 身体にエネルギーを

貯めておく」

週1でも炎天下での農作業は体に効果ありです。

 

もう少しの間の暑い夏 しっかりレシピを見直して

生活を改めて過ごしたいなと思います。

 

晴れの日に咲けばいいのに それは人間の勝手な想い。

咲きたい時に咲いた 雨の中のハイビスカスです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農婦は後も忙しい | トップ | 雨の中のお出かけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体の不調 (アナザン・スター)
2021-08-12 14:10:22
そうなんですね。
夏は暑くて汗をしっかりかかなければ。
従って、わたくしは枇杷葉茶を飲用します。
枇杷湯にも浸ります。
シャワーは絶対にしません。

旬の物を戴くということには、日本の四季を守ることにもあります。

ブログ内に書いていますが、体調不良を感じたら旧暦での暮らしです。

無理のない当たり前の季節感を味わって、自分の出来る範囲をすればいいのです。

何年かしたら、その暮らしが身体が合って来ます。
お金では買えません。
心豊かなことには、自分の心掛けが必要なのです。

ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-12 15:24:06
アナザン・スターさん

ありがとうございます。
暦の上ではもう秋なんですよね。
身体は冷やさないようにと 気つけてる事なんですが
今年はエアコンの中ですから 夜はお風呂にはゆっくり
浸かって体を温めていますし 麦茶は体を冷やすので
ほうじ茶にしています。

薬膳の全講義を終えて もう1度 同じ講座を受けようと
行き出したところに コロナで休講になってしまいました。
もう1度 同じ事を聞くと納得でき 思い出せるので良かったんですが。
返信する
腹八分 (よっちゃん)
2021-08-12 17:46:13
腹八分って、お腹いっぱいの8分目の量じゃなく、
もう一度同じだけ食べられるぐらいの量なのですね!
目から鱗です!!!
しっかり夫に伝えます。(*^^)v
返信する
Unknown (ミルク)
2021-08-12 18:42:43
こんにちは。
腹八分目ね~。いままで腹十二分目くらい食べていたような(^-^;
いまは、腹八分に食べています。
薬膳を勉強なさったんですね。本当に体に良さそうです。

この夏は、今までにないくらいに、どっぷりとエアコンで、冷えてました💦
たま~に暑さに当たるのも、良いことなんですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-12 20:05:01
よっちゃん

主人の食べ過ぎは主婦の奥さんの責任だと思うよ。
出したものを食べるんだもの。

我が家も決して少なくないけどね。
ほとんど同じもの同じ量を食べてるわ。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-12 20:08:09
ミルクさん

今年は暑いから私もエアコンの中が多かったです。
夏はやっぱり日に当たって汗をかくのが大事なようですよ。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2021-08-12 21:11:20
出したものを食べる・・・それだけなら食事管理に問題はないのですけどね。
夫の夜中の間食や買い食いなど、私の目が届かないところまでは責任は負えません。
それに、我が家は主夫と主婦!
主人と奥さんではなく、職歴も年金も同じ夫と妻の関係です。
食事管理などの協力は厭いませんが、自分の健康管理は自分の責任だと思います。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-13 09:25:03
よっちゃん

私がお節介な事を言ったようですね。
ごめんなさい。

我が家も主夫と主婦ですよ。
リタイア後の家事は半々です。
私の感覚で言うと 半々と思っているんですが
横で主人 3割もやってないよ!と
でも感謝です。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事