yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

「アルモンデ」料理

2022年11月17日 | 日記
近頃 食品などの値上げラッシュで
生活の中で「何を節約か?」で
食費の工夫が言われています。

テレビで「アルモンデ」料理って
テロップに書かれてて
「なんの新しいお料理?」
耳を傾けていると

買い物で
広告の品など安くなってる物を
まとめ買いして
冷凍庫や冷蔵庫の保存して
お料理の献立は その中から
アイディア料理を作る。

「今日はこのお料理」と献立を決めて
お買い物に行って
食材をそろえるのではなく
保存した冷凍庫冷蔵庫の中の物から
お料理を決めていく
「アルモンデ」料理と言う事だそうです。

残り物でお料理するのでなく
蓄えたものでお料理する。

気分的に違いますよね。


私の生活から
週1・2回 スーパーに行って
買い込んで 冷凍庫や冷蔵庫に小分けして保存。 
毎日の献立は
我が家の菜園の野菜と合わせて
「何を作ろうか?」と決めていくので
私って「今風(?)」とご満悦なんです。



菜園の名残のお花



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は農婦でした | トップ | 電子マネーでのお支払 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-11-17 17:59:31
コンバンニャン(=^ェ^=)

南米の料理かと思いました!

我が家も実践してます(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-17 20:20:42
コートさん

たまには美味しい贅沢な物食べたいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事