yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

食用油について

2021年02月11日 | 日記

畑の大根も残り少なくなりました。

早く食べないと大根もトウが立ちそうです。

 

最後・・・と思いながら 切り干し大根を干しています。

大きな銀杏切りにしたのは 少し水分を飛ばして煮物用に

冷凍しようと思っています。

小さな銀杏切りは ハリハリ漬けにしようと思います。

 

先日テレビで「食用油」のそれぞれの長所短所を

検証していました。

 

亜麻仁油はずっと前にも オメガ3とかで テレビで話題になり

スーパーの油コーナーから姿を消して 見つけた時に 

買っていましたが

最近 私も買わなくなってからは  

スーパーの棚でもよく見かけます。

 

我が家では オリーブオイルやキャノーラ油 

ごま油の使用が一番多いです。

 

傍でテレビを見ていた主人が

「米油ってスーパーでは 見かけないよな~」

「私は米油は買ったことないけど

ちゃんとスーパーの油の棚にあるよ~~」

 

オリーブオイルは定期的に頂き物で使ってるし

スーパーに行ったら 

私は「オイル買っておこう!」って 

キャノーラ油かゴマ油しか 買わないけれど

油が並んだ棚には これどう使うの?って言う

油がずらりと並んでいます。

 

「えぇ~ 見たことないな~」

今日スーパーに行って

「ほら 米油ってあるでしょう」

主人の目にはいつもの物しか目に入らないのでしょう。

今日ちゃんと確認してもらいました。

 

 

菜園のお花です

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は農婦の日 | トップ | 菜園で木の剪定でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2021-02-11 16:52:37
私は油の種類は解らないけど。。。ハリハリ漬けは好きなんです。

炊き立ての御飯で食べるの大好きです(^o^)v
返信する
大根! (よっちゃん)
2021-02-11 17:23:44
豊富な保存法、さすが!ですね。凄いな♪
切り干し大根にはりはり漬け、美味しそう!(^^)

殿方って一緒に買い物に行っていても、
あまり棚の商品をご覧になってない感じ。
我が主人は食用油の種類も知らないと思います。(^^ゞ
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-11 19:42:20
コートさん

ハリハリ漬けお好きだったんですね。

美味しく出来たらいいんですが・・・
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-11 19:44:01
よっちゃん

大根の冷凍は知ってたんですが やったことないんです。
早く味が染みて美味しいとか。

切り干しは冷凍庫に入れてると年中いただけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事