yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日は農婦の日

2021年02月10日 | 菜園日記

今日は農婦の日でした。

 

いいお天気で温かくて 今も顔がほてっています。

日焼け止めを塗ってはいましたが

また日焼けかな?です。

 

この前に草取りをした玉ねぎの畑の畝上げをし

 

次はニンニクの畑の草取りと追肥と畝上げでした。

 

草取りをしたり鍬を入れると

土が動いて 虫が出て来るんでしょうね

私が畑からちょっと離れると キビタキやメジロが

畑に降りてきます。

 

お昼は小屋でなく 畑に持って来て

お弁当を食べました。

小鳥たちを見ながら 景色を見ながら お日様の下で

お恥ずかしいお弁当でしたが

美味しかったです。

 

フキノトウを今日は6個見つけました。

今年は少ないです。

 

小屋に上がって帰り支度をしていると

ミカンを差してる所に

メジロが・・・

 

すぐ前で 主人が電動のノコギリの調整をしていたのですが

「動かないで! メジロがみかん食べてる!」

で 主人は無視でひたすら作業をしてたら

メジロは安心して 長い時間みかんをつついていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁港での釣り人のマナー違反 | トップ | 食用油について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (よっちゃん)
2021-02-10 19:24:29
本当に気持ち良いお天気でしたね。(^^)

タマネギとニンニクの畑、とってもきれい♪
豊作になると良いですね!(*^^)v

自然の中、お仕事の後のお弁当は格別でしょうし、
ご馳走にありついたメジロくんも幸せそう♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-10 20:02:30
よっちゃん

気持ちのいいお天気でした。

玉ねぎもニンニクもこの間の雨でぐっと元気になって
また次の雨で急に大きくなります。

玉ねぎは一筋ごとに違う品種を植えています。
4月になったら早生が出来るでしょう。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事