yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

のんびりの日 2日目

2021年02月08日 | 日記

今 主人がせっせとコーヒー豆を挽いてくれています。

 

私は 朝起きて一番にする作業が コーヒーメーカーに

粉を入れてお水を入れ 電気スイッチONで

1日が始まります。

 

 

コーヒー屋さんのショーケースで 産地や豆のいろんな種類が並んでる所から

豆の種類を選ぶ時 胸がわくわくします。

今回買ってきたものは「モカブレンド」です。

 

お子様じゃないけど 苦みが強い 深炒りや炭焼きが

どうも好きになれないです。 

だから エスプレッソも弱いのです。

 

午後からのおやつ時に「コーヒーを!」となると

何だか夜まで体に残って

お布団に入って寝ようと思っても

目が眠いのに 頭が冴えて眠れないんです。

 

昔 子供の頃 紅茶は飲んでいましたが

コーヒーの経験はなかったんです。

 

高校の頃だったと思います。

友達と喫茶店に行って 皆がコーヒーをオーダーしたので

「私も~」と 目の前にコーヒーが来たのですが

苦くて苦くて お砂糖を入れても苦くて

「なんて飲み物なんだ」とびっくりした記憶があります。

 

今はなんとなく飲みたくなって 飲んだら

なんとなくホッとする飲み物です。

 

 

今日も 1日中家の中 テレビで古い時代劇「水戸黄門」を見ながら

「何書こうかな?」ってところに

主人が「コーヒー挽いとくよ!」

ゴリゴリとやりだしたので コーヒーの事を書きました。

 

菜園の花です。

 

ホトケノザ

 

ブロッコリーの花

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびり日 | トップ | 漁港での釣り人のマナー違反 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (よっちゃん)
2021-02-08 18:19:41
父の仕事の関係で、子供の頃からペーパードリップの
レギュラーコーヒーを飲んでいました。(^^ゞ

歳と共にカフェインが身体に合わなくなって、
今は家ではほとんど飲みません。
でも、美味しいコーヒー店に行った時は、絶対に飲みます。
キリマンジャロやハワイコナが好きです♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-08 18:53:33
よっちゃん

子供の時からコーヒーを飲んでたんですか?

カフェインがきついから 我が子にも孫にも
コーヒーは ある年齢になるまで飲ませませんでした。

コナコーヒーはハワイに行った方のお土産で
頂いてから 好きですが キリマンジャロは
ダメですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事