yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

熱中症 要注意です

2021年08月26日 | 菜園日記

やっと雨が止んで お日様が出たのですが

暑くて蒸して大変です。

 

1昨日は菜園では 主人は草刈り 私は収穫で

あっという間に1日が終わりました。

 

今日はキュウリやツルインゲンの ツルを誘導する支柱やネットを

片付けて 冬野菜の種床の畑の準備です。

そのために 私は草引き。

 

白い棒は ピーチパラソルの柄です。

傘の陰での草引きです。

 

草は根が張っていて 抜くって言うよりも

引きちぎる・・・です。

すっきりしました。まだ草引き作業は 

全体の何分の1かですが。

 

1昨日に炎天下での身体を慣らし運転があったので

今日はもう少し 仕事をする予定でしたが

11時過ぎになると 汗がダラダラ出て

熱中症が危ないね!と

そして体が限界!で 切りのいい所で強制終了!

 

お弁当を食べてすぐに帰って来ました。

 

畑の中や通路 土手などに咲いてる野草

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はクリニック通院の日です | トップ | 今朝のちょっとした出来事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2021-08-26 16:34:49
酷暑のなか、お疲れ様でしたm(_ _)m

こちらは朝の天気予報で最高気温33℃が、昼過ぎに修正で34℃。
体感温度は36℃となってました。

午後にチョト戸外へ出たら、陽射しが強く、私の体感温度は38℃で、外の作業は控えました(>_<)
返信する
野草のお花 (よっちゃん)
2021-08-26 17:57:08
蒸し暑い中の菜園のお仕事、お疲れさまでした!
熱中症を用心されて、お昼で切り上げられたのですね。
未だ残っている湿気が身体に堪えますものね。

野草のお花たち、健気で可愛いですね♪
返信する
Unknown (ミルク)
2021-08-26 18:02:15
猛暑の中、畑作業お疲れ様でした。
草も伸びてしまい、大変でしたでしょう。

うちも、伸びて草の量が多くなってしまい
45ℓ入りのゴミ袋5つ分あったので、 
3個(月曜)と2個(木曜)に分けてゴミ出ししました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-26 18:22:15
コートさん

屋外の作業を中止されたんですね。
真夏の太陽とはちょっと違ってきましたね。

でも暑かったです。汗が流れるように出ました。

1日少しづつやって行きます。
昔みたいに朝行って 夕方までなんて
出来なくなりました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-26 18:30:12
よっちゃん

菜園に行ったら結構重労働ですから 汗も
流れるように出ます。

今日で終わる仕事じゃないので 終了にしました。
お昼ご飯は おにぎらず2個ずつだったんですが
半分にして 家に帰ってからもう1個食べました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-08-26 18:33:46
ミルクさん

抜いた草はゴミに出すんですね。

種がついていない草だったら 畑に穴を掘って
そこに抜いた草を入れ土をかぶせると結構早くに土に戻りますよ。
私は種をつけてしまったので焼きますが
街の中だと焼けませんものね。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事