yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

薬膳をしっかり考えたいです

2023年09月07日 | 日記
今日は 真夏から秋を感じる
気温になりました。

昨日の夕焼けから


今朝の 空の雲で秋を感じます。




今日はリンパマッサージの日でした。
8月はリフォーム真っ最中だったので
キャンセルをし
2か月も空いたので 私の身体は
結構 鈍っていました。


先生といろいろお話しながら
食べ物についての 助言も頂きます。

昨日の夜 NHKで
「おうち薬膳」の番組をやっていました。

カルチャーで 薬膳のお勉強も
しているのですが
改めて 食事を考えないと・・・
ずっと思いながら 
時々 考えているのですが
時々 無茶もしています。

先生に「この間 孫とステーキに行って
150g 食べてきました!美味しかった!」は
言えないです。


時々は やっぱり ステーキもとんかつも
食べたいですが 身体の為には
程々に・・・です。

本が出ていたので買って来ました。




本屋さんに寄ったので バスを1台
乗り遅れてしまいました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのスーパーでお買い物 | トップ | 忘れた話題 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬膳 (アナザン・スター)
2023-09-07 17:43:26
基本には、旬の物を戴くことだと思えます。
スーパーに売られている、季節無関係の素材ではなく、自然が培ったあるが儘だと。

そこに加えて、人間の為に命を授けてくれる有難さに感謝だと。
お金を払えば、自分の物である。
ではなく、糧を与えて下さったことへの、命を労うことだと思えます。

豊かさは、何処で食い違って来たのでしょう?
農薬をかけ、儲けを企み、お金さえ払えば自由にできることとは思えません。

信じること、感謝と祈りと思えます。
返信する
食事 (やまゆり)
2023-09-07 18:44:39
アナザン・スターさん

食について 旬の物が最善と判っていても
スーパーでしか 買い物ができないのが現実です。
その中から選んで 食べて行くが 生活の上で
食べる手段です。

美味しいもの 珍しいもの いろいろな物を
幅広く食べたいです。

人間の為に授けてくれる食物 そして 
それを作る 人 運ぶ人 売る人 
そのものに携わっている
すべての人たちに感謝です。
返信する
Unknown (ami niigata)
2023-09-08 12:58:17
こんにちは
こちもらの方も昨日は朝夕ちょっぴりですが
涼しさを、感じております。薬膳料理とか健康に気を使っているのですね
私は一人なので、ついつい勝手気ままに、食事をしています。それがいいのか解りませんが(笑)
雲も段々と秋らしくなって、来るんでしょうね
でももう少し、又暑くなるとか。身体をつけて
くださいね
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-08 13:16:21
ami niigataさん

大分涼しくなりました。今日も日中
エアコンを使っていないです。

少路は気をつけってるほど 気にしていないんですが
私も主人も食べるのが大好きで ちょっと油断を
すると太るんです。

食べることって元気な素ですね。
歳の割に元気に動いています。

涼しくなって夏のお疲れが出ませんように
お互い 気をつけましょうね。
返信する
Unknown (コート)
2023-09-08 16:30:50
コンバンニャン(=^ェ^=)

ステーキも豚カツも。。。食べたくなりますよね(^_-)
まんべんなく、程よい料が良いです♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-08 17:49:16
コートさん

はい! ケーキもお饅頭も食べたいです。

どれもほどほどを心がけています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事