なんとなく雨あがり

管理職にはなったものの、壁にぶち当たりまくりの日々を徒然なるままに‥‥

病んでるような気がしてきた

2019年10月29日 | お酒
何故、昼酒を覚えた挙句、週末の相当回数を飲んでるのか理由がわかった。
私は食べたい物がない!

昨日は月一の掃除代行サービスの日だった。
なるべく土曜日に入れるけど、調整のつかない日もあるのでそういう時は休みを取ることにしている。半休取れば午前でも午後でも対応可能だということがわかったので、次からは全日の休暇はやめようかと思う。

ま、それはさておき。
全日休暇を取ったので、マッサージの予約も入れた。
もう仕事のストレスが半端ないので癒しと、現実問題体がガチガチに凝ってるから。
マッサージと家事代行の立会いの間に当然時間があるので、お昼をどこで食べようかと思った時に、食べたいものが思いつかないことに気づいた

うちは田舎で選択肢がそんなにあるわけじゃないけど、駅前へ行けばそれなりにお店はある。
でもどれもピンとこない。
で、気づいた。
食べたい、と思うものがないという事に。

確かに、私は胃が弱いので「食べれないもの」ってのは結構ある。
でもだったら、蕎麦とか、うどんとか、量が食べられないなら、喫茶店でサンドイッチとか、そんな洒落た店はないけどガレットとか。店がないから、仕方ないからもういいや、となるならともかく、「あー、あれ食べたいな」というのがない。
また、外で食べるのはもったいない(面倒くさい)なら、買って帰るとか、家にあるものでテキトーとか。
どれもピンとこない。

なんで?

かといって、今日は飲む訳にはいかない、と思った時に「あ、だから飲んでるんだ!」と気づいた。
飲むなら、食べるのはメインじゃないからね。お酒に合わすアテを選ぶだけだからね。
正直お酒がメインなら、アテは出汁巻とか常備してる魚とかで十分。飽きたらチーズもあるし、常備菜もつつける。

そーいや、昔から家では何食べよう?ってなった時に思いつかないことも多かったな。
ただ、「飲む」という選択肢がなかったから、テキトーにストックから食べてただけで。
外でも、行き慣れた茶店でいつものものを食べるだけだった。
そいういえば。

ーーーー病んでるんじゃないか???

片付けはしてるけど、その代わりと言ってはなんだけど、仕事はあまりはかばかしくないし、誘われても消極的だし、、、、
そもそも仕事している以外引きこもり、って自覚もあるし。

楽しく昼飲みしてるなら問題ないと思うけど、やることないから昼のみってのは、マズイ。
それなりに活動してる気がしてるから、気づいてないだけで病んでるんじゃないか?

はたと気づけば、かつては何もない休みは意味もなく都会に出てたけど、それがなくなってる。
そういえば、趣味も何もしてないよな、ってちょっと前に思ったところだった。
お茶も、面倒くさいと思ったとこだし。
あんなに好きだったのに。

次、見直すのはここかもな、、、、


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする