やこままのとらのすけ日記

晴れの日雨の日・曇りの日
色々あるけど
いつも前向きにプラス思考で暮らしたい♪

今年も。。。ギャ!!!

2008年05月23日 | その他



いいお天気が続いてますねッテ言うか今日は暑いくらいよね

そろそろ毛虫が出てくる頃だと気が付いて
庭の山茶花や椿を点検がてらチョキンチョキンしいてたら

時すでに遅し

見つけたよ~ 葉っぱ生まれたてみたいな毛虫の集団

無防備のまま外に出ていたので慌てて長袖手袋で武装して毛虫退治

5箇所 ハッケ---ン

全部葉っぱごと切り取ってビニール袋へ入れ(潰すなんて出来ないのだムリムリ

後は殺虫剤をかけて回る 
ア-スジェット1本使い切りとりあえず一息ついて
おばあちゃんにお昼ご飯を上げに家の中へ戻ったの

午後からもう一度点検に

いやん まだ居たよ 
薬にやられてブラ~~~ンなんて沢山ぶら下がってたりして
ゾゾゾ---

結局 全部で8箇所

私が去年少しは切ったのに椿類がまだ9本もあるなんて
もう今年は絶対1本か2本に減らしてやるキッパリ

ゴメンネ 椿ちゃん
椿の花は大好きなのよ
でも毛虫は
ダ-メ


ママ まだ終んないのかなぁ。。。

                
                     あ~~ぁ         

話は前後するけど
午前中は母の部屋の炬燵を仕舞い
布団を入れ替えシ-ツもふとんカバ-も洗って

ついでに息子の部屋の惨状を見かねてツイツイ掃除
もうエアコンも使いそうなのでフィルタ-も・・・

そして山の様な洗濯物を干したあと 毛虫を見つけちゃったってわけ

っ言うわけで今日は大忙しだったよ

でもお天気がいいといくらでも仕事がはかどるよね
行くとこ行くとこにやることがあってウンザリだけど
その間は余計な事考えなくて済むので
今の私にとってはラッキ-かな


          
      もうお散歩 行けましゅか?

                  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痒い… (hiki)
2008-05-23 21:11:22
毛虫さん…想像しただけで痒くなってしまう
殺虫剤をまいても、その後の処理が…
綺麗な花を咲かせるものほど毛虫がつきやすいのは
何故なんでしょうね?
返信する
このごろ (★☆みぃ☆★)
2008-05-23 21:22:50
方々で聞く毛虫話・・・
明日、うちの白樫もちょっとチェックしなきゃだわ。
にしても。。。今日は暑かったでしょぉ。お疲れ様でしたぁ
返信する
Unknown (おかず)
2008-05-23 21:45:08
おお~!
やっぱり主婦やねえ~
一応やることはやってるんだね。

毛虫はやっぱり好きな奴はおらんね(ーー;)
やなもんだ・・・・

そう言えば、おれの日記にコメントが無かったなあ・・
もう、忘れてしもうたんやろなあ・・・(ノω・、) ウゥ・・・
返信する
毛虫、寒気がするよねw (beru_ririn2号)
2008-05-23 21:57:11
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 私も毛虫大嫌い!
山茶花に付く毛虫、大きくなったのに近づくと毒の液を吐くんですって。
そして被れるのよね。
家も明日調べてみよう。
早く薬を散布なくっちゃね。
返信する
こんばんは~★ (やこまま)
2008-05-23 22:55:18
hiki
きれいな花ほど。。。なるほどね
桜も薔薇も付くものね
でもアメリカシロヒトリ?見たいなのは特にイヤ

hikiも悪いムシさんが付かないように気をつけないとね

みぃちゃん
テンちゃんも見つけたって言ってたものね

白樺には大きな毛虫が付くんでしょ?
ガンバッテね~

おかず
おかずって。。。オカマちゃんみたい(爆)

かずさんが日記更新してるなんて全然知らなかったわ
今焦ってコメント入れてきたからね
すごい久し振りの更新だったんじゃない?

私もね主婦歴長いのでやる時はやるんですよ
手抜きも上手いんですけどね

べるちゃん
ウンウン鳥肌立っちゃったし
あれって抜けた毛が風で飛んで来て付いても
抜け殻に触ってもかぶれるんですって

去年やられたから今年は慎重よ
デモなんか痒い気がしちゃうのよね
駆除には気をつけてね~!
 
返信する
コメントのお返しありがとうございます! (COCOママ)
2008-05-24 10:25:01
あ~~、私も毛虫大嫌いですっうちは毛虫より青虫が付いて困ってます~。(><)どっちも苦手で、殺虫剤すらできませんでも、ひろ~~いお庭なんですね!!うちは猫の額ほどなので・・・お手入れもせずほったらかし状態です

COCOは前回のワクチンが先月22日だったので、もう5種を受けることができるのですが、この週末から来月初めまでで受けさせようと思っていますワクチンが終わって一週間後くらいでお散歩できるんですよね??今は、抱っこでご近所のジャッキー君やロビンちゃん、杏ちゃんやももちゃんのお顔だけ見せています。そうそう、この前は抱っこでポチ君ちまで行っちゃったんですよぉ~。

今はちょっとだけ鬼ママになって躾特訓中です~又色々教えてください~

お散歩デビューしたら、どんな反応するのか楽しみです~
返信する
COCOママさん♪ (やこまま)
2008-05-24 11:10:42
広くなんて無いんですよ~
細長いんです
そして父が生きてる頃芽が出てきた椿類を皆育ててしまったのでぎっしりになっちゃったんですブッブ-

青虫って割り箸でつまんで取るといいって聞きましたが出来ないですよね~w

ウチもちょっと調子が悪かったのでワクチンも予防注射もまだしていないんです
早く会えるといいですね
公園デビュ-の時はお知らせくださいね
返信する
本当にさぁ・・・ (σ(・ω・サチ0)閣下)
2008-06-05 00:34:08
毛虫だけは絶対に;-`Д´-)イヤャァァァァァァァァ!!!  
我が家も高枝切りバサミを購入して
椿の木を裸状態に・・・ ( -`Д´-;A)
毛虫に刺されたら大事だからd(・ωv*)иё★

お互いに気をつけようd(-ω・。)иё!!!
返信する
うんうん! (やこまま)
2008-06-05 10:15:02
テンちゃん
本当に毛虫はイヤよね~
昨日もまた見つけちゃったよ

なんとなくそこいら中が痒くてイライラ

かぶれないように気をつけましょうね
返信する

コメントを投稿