やこままのとらのすけ日記

晴れの日雨の日・曇りの日
色々あるけど
いつも前向きにプラス思考で暮らしたい♪

いかが?

2007年08月03日 | レシピ
               
 


シャレじゃないんだけど。。。 
いか飯
 作ってみました
今回は娘がそっちがいいと言うので和風ではなくスペイン風(?)です


《材料》
するめいか  4杯
もち米     半カップ
うるち米    半カップ
  ニンニク(みじん切り) 大1
  オリ-ブオイル     大3
A 塩            小1
  粗挽きコショウ     
  醤油           小2

ニンニク    3片(つぶす)
オリ-ブオイル 2/3カップ


《作り方》
1.米を洗って30分ほど水に浸しておく

          
         

2.スルメイカは足とワタと耳(エンペラ)を取り中をきれいに洗う

3.足と耳は細かく刻む

4.ボウルに1.2.3.とAを入れて混ぜ合わせイカに詰め楊枝で閉じる

5.平鍋に潰したニンニクとオリ-ブオイルを入れ香りが出たらイカを並べて弱火で30分~40分煮る


           
   

私は圧力鍋を使ったので4分加圧後自然放置しました

家はこれだけでは足りないので残りご飯の整理もかねて(得意技

焼肉のタレを塗った棒状の小さな焼きおにぎり
牛肉(細切れでOK)もやし、インゲン、アスパラなどありあわせの野菜を
それぞれ炒めて焼肉のタレを絡める

これはおにぎりと一緒にレタスやサニ-レタスに包んで大葉なんかもお好みで入れて食します


          
  

めんどくさそうですが思いの外簡単でしたよ
お米にピ-マンや人参のみじん切りを混ぜても彩りがきれいです(家は嫌いなお子チャマが居るので入れませんでしたが

和風がお好みの方は だし汁・醤油・みりん・砂糖で煮て下さいね



     

私がキッチンに居る間はずっと隅っこの狭い所でネンネしているとらのすけです


             
                       終った?
         


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た~~~☆~☆ (♪じぇみに♪)
2007-08-03 22:57:10
おw出ました!!やこままの得意分野♪♪
この写真だけで食った気がするし~(笑)
んでも やこままってホントに料理スゴイね♪
じぇみに、カレーも怪しくてwww
たわしコロッケも作りそうだし。。。
ここでみぃさん、登場だと笑えますがwww
たわしコロッケ。爆死ハンバーグ・・・ぷっ!
返信する
こんばんは~♪ (やこまま)
2007-08-03 23:37:17
じぇみにちゃん
たわしコロッケは知ってる
前に聞いたもんね!
でも爆死ハンバ-グは・・・

失敗を恐れずチャレンジしてね~
グラタン作れるんだから何でも出来るに決まってるんじゃない?
やらないだけでしょ・・・ね、ね

返信する
じぇみちゃんの料理は (★☆みぃ☆★)
2007-08-04 00:53:35
十数年後に試食したいと思ってます・・・今はまだ覚悟が
思ったより簡単レシピでしかもパーティ料理にも良さそう。
またこれであたしのレパートリーが増えたぜぃ
やこまま(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○
返信する
おはよう~♪ (やこまま)
2007-08-04 11:44:52
みぃちゃん
今日も朝から暑い

そそ パ-ティ-料理にいいと私も思ったの
昔は家もみぃちゃんの所みたいに大勢でワイワイご飯食べたり飲んだり 
子供寝かせてから明け方までおしゃべりしたりしたけど最近はそういう機会も少なくなったわ

でもどこかでお役に立ってればです
ぜひお試しを


返信する
Unknown (kazu)
2007-08-04 23:50:35
旨そう?なイカ飯だなあ・・・
大好きだけどもう、何年も食ってないナア

10個くらいはペロリ食っちゃうよ(笑)

味はどうなんだろう?美味しい??

だろうね(笑)
返信する
こんばんは~ (やこまま)
2007-08-05 01:41:38
kazu
大好きなの?
ぜひご馳走してあげたいなぁ

味?美味しかったと思うんだけど

一人10個は作りきれないかも~
返信する
スペイン風! (omi)
2007-08-06 06:30:10
イカめし=こてこての和食って印象なのに。
スペイン風にするって、発想がすごいー
さすがやこままw
私は和風のイカめしはくどくてちょっと苦手なのですが、この味付けならあっさりしてて美味しく食べられそうw
けど自分では作らないんだろうな・・・
返信する
you did it ! (でこ ママ)
2007-08-06 19:26:29
さすがですぅ{/hiyob_hat/私もトライします。

とらちゃんが、静かに待っている姿が愛しいね。
返信する
おはよう~♪ (やこまま)
2007-08-07 10:54:27
omiちゃん
あははwおみちゃんらしいコメントです

和風より断然あっさりしてました
ただし考えたのは私じゃないのよ

何時かわかんないけど昔の切り抜きレシピですウシシ

でこちゃん
ようこそ
やっと来てくれたのねぇ
やってみたら簡単だったでしょ?

あなたにも出来ます
お暇な時にぜひお試しを・・・
返信する

コメントを投稿