やこままのとらのすけ日記

晴れの日雨の日・曇りの日
色々あるけど
いつも前向きにプラス思考で暮らしたい♪

フフフなマツタケご飯

2006年09月26日 | レシピ

 

         

 

今日はもしかして皆様のヒンシュクを買うかもしれないレシピのご紹介です 

このマツタケご飯 そん所そこらのマツタケご飯とはちょっと違う・・・ノデス

材料

  米             人数分   家では3カップにもち米1/2カップ

  松茸の味お吸い物   人数分    〃  5袋

  エリンギ         2~4本 

 

作り方         ● 米は洗って30分ほどザルにあげて置く

                ● エリンギは2つか3つに切り縦に薄切りし酒少々と

                    醤油少々をまぶして10分くらい置く

                ●お吸い物は粗い目のザルで粉だけ取っておく

                 以上を炊飯器に入れて炊きます 

 松茸の香り豊かな な~んちゃって松茸ご飯の出来上がり

 

 え~って言わないで。。。

 もちろん本物の松茸を混ぜたらモットいいかも

 友人が教えてくれた時 わたしも え~ っていいましたが

 何しろ好奇心の強い性格なので試してみないで入られませんでした

 結果 美味しかった

 

 家族に? 黙っていようかと思いましたが すぐバラしました

 うちはノリのいい一家なので  な~んちゃって松茸ご飯 と命名され

 今では秋のメニュ-の座の一端を確保しています

 口うるさい老母でさえ こっちのほうがいい位よ と言っています

 夫はこれモドキ? と確認してから食していますウハハ

 

       勇気のある方は一度お試しあれ 結構ですよ 

 

今日はこれと トン汁・厚焼き玉子・山芋とみず菜の明太子和え・かぼちゃの煮物・白菜の浅漬け・・・・・ご馳走様でした 

 

              

 

           

 

                 

             散歩の途中で見つけた色とりどりのオシロイバナたち 

       

                  途中からなぜか字が小さくなりました ごめんなさい

              



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takara)
2006-09-26 23:35:16
私はキノコ類が好きで

椎茸、えのき、エリンギが好きですね。

エリンギのソテーですかね、おいしいですね。

なんちゃって・・松茸ご飯ですか・・いいですね。

それと聞きたいのですが・・顰蹙とは

ひんしゅくと読むのですかWWW。難しい
返信する
ははは (つきの夢純)
2006-09-27 00:06:49
私もコレいつもやってる(爆)。本シメジにしたり、旨いよね!が、あの素にシイタケが入ってるらしく、シイタケが食べられない友人だけは嫌がった(爆)。Tenkoはグリンピースがキライだったので、苛める時は、バケツ山盛りのグリンピース!と大声で言うとギャー!と降参してた(爆)。
返信する
こんばんは (やこまま)
2006-09-27 00:36:55
takaraさん

キノコ 美味しいですよね

息子はえのきだけ以外は食べません 

でもこのご飯はお代わりするんですwww

お代官様はこんな邪道はなさらないでしょうね



つきの夢純ちゃん

いつもやってる人が居たんだ

さすが創意工夫のジュンさんだわ

あれはしいたけではなくて松茸かと思ってたけど・・・

グリ-ンピ-スが嫌いな人って結構いるけど どこが気に入らないのか理解不能です におい?
返信する
松茸・・・ (omi)
2006-09-27 05:35:13
ここ何年も食べていませんw高いんだものw

実家(八百屋)にいた頃は毎年食べていたのに・・・売れ残りをw

エリンギだったらお気軽に作れそうねw

うちの炊飯器、炊き込みご飯使用禁止なのー

土鍋でも作れるよね?

今度の休みにチャレンジだw

返信する
ふふふ (★みぃ★)
2006-09-27 13:16:15
何を隠そう、我が家もやった事あるんだよ

主人が、どこぞで聞いてきて、お吸い物を出汁に・・・と。

半信半疑で作ってみたら、あら良い香り

その時は、しめじとシイタケで作ってんけど、

エリンギいいね~~~

今度は、エリンギで、やってみようかな

返信する
Unknown (レディー)
2006-09-27 16:17:11
松茸ね~。娘が毎年この時期になると騒ぎだすので作ります。でも国産はちょっと手が出ないので輸入品で作っています。おwママさんは、松茸のお吸い物を入れるのですね。この前、娘がこれを入れたら美味しいんじゃない?って言っていたのですよ。やはり美味しいんだ~!今度やってみますね^0^
返信する
こんばんはぁ~^^ (chack)
2006-09-27 17:12:26
ほほぅ

な~んちゃって松茸ご飯か~。

いいネーミング



実はおいらまだ、ホントの松茸

食べたことありませ~ん。

だから絶対に判りません。

本物の味知らないですからー

黙って出されたら判らないでしょうね



返信する
こんばんは (やこまま)
2006-09-27 21:12:06
omiちゃん

実は私も最近殆ど食べてません

子供のころは父の取引先から食べきれないほど送ってきて佃煮にしてたという事ですが覚えていません(笑)

土鍋だったら美味しくできると思うよ

おこげもできるし・・・ね





★みぃ★ちゃん

やっぱりやったことあるんだ^^

て言うことは結構定番なのかなぁ・・・

エリンギって形的に松茸みたいだし香りがしいた毛ほどないから

試してみてね



レディちゃん

そうそうw輸入物は香りが少ないからいいかもよ

香り豊かな国産松茸に変~身

ゼヒどうぞ



chackさん

前には季節ものだからって一回くらいは食べていたんだけど最近は無理に食べなくても・・・って思って使いません

息子はどうせならその分美味しい肉を買ってくれっていいます
返信する
マツタケを (つきの夢純)
2006-09-28 22:21:53
食べた事がない???←chackサンの事。が、別に食べなくていいよ(爆)。世間で騒ぐ程のものじゃない。因みに洗うと匂いが落ちるので、ティッシュで拭います(笑)。
返信する
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 (σ(・ω・テンё))
2006-09-29 22:23:37
((φ(-ω-)カキカキ…メモメモ。。。それいいかも♪

今度作ってみる(σ´・ω・`)σЙё!!

あざ━━ヾ(*゜Θ゜*)ノ━━すっ♪



昔は極上のまつたけを頂きましたが・・・

(´ω`)。oO(トォィメ・・・)
返信する

コメントを投稿