やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

結局RAW

2009-08-10 22:27:30 | 多摩動物公園
E-3 ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + EC-14

結局先週からRAWでの撮影に戻った、理由は天気が悪く暗いシーンが多かったので
高感度を多用して更に背景に暗い物を入れるとどうしようもないから。なので
良いシーンなのだけど載せれない物ばかりこのひと月撮影していた事になる。
階調オートをOFFにしたりノイズキャンセラの設定を条件に合わせて変えればよい結果を
得るのは難しくないけれど動物相手なんで余計な操作をしている合間にチャンスは過ぎ去ってしまう。
なのでRAW主体が一番楽ですね、現像は面倒くさいけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんや)
2009-08-10 23:42:41
やっぱりRAW撮りが便利ですかね。
自分もRAWばっかりですが、最近のカメラはなかなか優秀でJPEGのほうがノイズが無い場合もあるみたいですね。G-1なんかがそうですが。。。

でもシャドー調整とWBがイマイチ自分好みではないので、相変わらずRAWで撮ってます。G-1の1200万画素のRAWは一枚13MBもあるので、少し現像が難儀です。

やっぱり600万から1000万画素で十分な気が・・してます。
返信する
Unknown (yakiniku_spy)
2009-08-11 22:06:04
しんやさん☆コメントありがとうございます。

なんというか万能と言う意味ではRAWになってしまいますね。
とにかくE-3の暗部ノイズがNGなシーンが最近多かったので余計にそう思いますね。
E-P1レベルのエンジンと受像系を搭載すれば随分違うんでしょうけど・・・。

5DⅡのRAWはクアッドコアクラスのPCでも辛いとか・・・。
これ以上画素が増えると完全に付いていけなくなりますね。
返信する

コメントを投稿