Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

年末恒例!!とうふ作り・・・

2015年12月28日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い月曜日になっていますか・・・?

官公庁は「御用納め」・・・
我が家の大掃除も 自分の分担分はほとんど終わり・・・明日、玄関&勝手口周りを片付けたら終わりです。

さて、年末恒例!!とうふ作り
正月用の「とうふ」を作りに叔母の家へ・・・↓





叔母と母と近所のおばさんと・・・3人 慣れた手つきで とうふが ぞくぞく誕生です。
その横で 熱々の出来たばかりの とうふ をいただく!!・・・めちゃくちゃ うまい!!
この、「とうふ」作りのレシピを伝承しなきゃ・・・です。

田舎の文化?ええものを どれだけ次の世代につなげるか・・・そういう立場になっていくのですね。


明日は最後の掃除・・・
今日、仕事納めの官公庁のみなさん・・・1週間後には 仕事始めですよ・・・
今年は短い?(短く感じる)年末年始を楽しみましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿