Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

雑煮・・・

2010年01月03日 | 日記・つぶやき
正月も3日目になると・・・(ちょとだけ飽きてきました・・・)

元日&2日は、実家で母の作る雑煮を食べてスタートしていましたが、
3日目は我が家で雑煮を食べます

製造過程&材料は母と一緒なのですが、奥さんの味の方が美味しくなってきました
「雑煮」って近所でも種類が違うし、ほんと沢山の種類がありますよね
そして、それがその家の味になっていくのですね

我が家の雑煮を紹介します。
メインは丸餅と「ブリ」です。
ブリのだし汁に醤油の味付けです
ブリの油っぽさをネギ、ほうれん草、手作りの豆腐etc...脇役が上手に和らげてくれます
今朝の雑煮↓にはカマボコ系がのっていませんが、普段はカマボコ達か彩を添えてくれます

僕は、花かつおをお汁の上にのせて食べます
今朝は3個もお餅を食べてしまいました

元日2個+2日目2個+3日目3個の合計7個いただきました

みなさんの所はどんな「お雑煮」ですか・・・?



食べては飲み・・・寝る
食べては飲み・・・寝る
・・・そろそろ今年も活動を始めますか  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り豆腐が羨ましい! (ayame)
2010-01-04 12:37:15
美味しそうですね。我が家は塩ブリを茹でて後のせします。出汁はスルメと昆布、水菜の白味噌仕立て、花かつおをのせます。2日目、3日目は実家倉敷のホウレン草の醤油仕立てにしました。おせちの写真撮りました。また見てくださいね。今日は仕事が気になって仕方ないのですが、もう一日正月をさせてもらい、充電することにしました。コタさんは出社かな
返信する
手作りとうふ・・・ (りんご)
2010-01-04 19:16:33
コタさんのお母さんの手作りとうふ美味しいですよねまた食べたいです
友達に教えてもらったんだけど、お椀の底にかつおを入れて、それからお餅を入れるとお椀にお餅がくっつかなくていいんだって
返信する
今年もヨロシク・・・ (コタ)
2010-01-04 21:29:40
アヤメさんとこの味噌仕立て「雑煮」美味しそうですね・・・。
我が母の作った豆腐は最高に美味しいです。
アヤメさんリンゴさん、お二人とも、味わっていただきたいです。
おわんの底の裏技、是非次回から採用させてもらいます。

・・・今年もよろしくお願いします。
返信する
そうでした・・・ (ayame)
2010-01-04 21:40:30
少し頂いたことありましたよ。とっても美味しかったです。まろやかなお味でしたよ。京橋の朝市で買えるのでしょうか。かつおの話いいですね。私も採用。りんごさん今年もよろしく。コタさんブログをかりてごめんなさい
返信する

コメントを投稿