Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

操法訓練開始・・・

2009年01月27日 | 日記・つぶやき
いよいよ今夜から消防団の操法訓練が始まりました
(操法とは、すごくおおまかに説明すれば・・・「4人一組で、3本のホースを、いかに早く、正確に火点(火事の火元)へ運んでいき、つなぎ合わせ、消火活動に入れるか」という時間を競う競技なのです。)

我が部は、選手はもとより、部(チーム)一丸となって毎年、優勝目指して頑張っているのです。(ここ最近上位には入るのですが、優勝から少し遠のいているチームです。)

部員はみんな社会人、自分の仕事を終え、お疲れのところ集まってくれます。(消防団はボランティアです)ご苦労様です
僕はこの部の中では一応「副部長」・・・聞こえはいいのですが、実際はテレビ番組のADのような者です。部長には部員への連絡、練習の段取りの指示を出され、選手・部員の不満を聞き、それでも皆が頑張って練習出来るようセッティングする係りなのです・・・今夜も仕事を終え、皆の食べるおやつの買出しからはじまり・・・お湯の準備・・・皆が暖をとるたき木の用意もし・・・練習を終え、先ほど消防車を機庫に収めて帰ってきました
今日から毎週2~3回、3月15日の大会の日まで続くのです。・・・僕にとって操法訓練は真冬のイベント・・・これが終わると春がやってくるのです


業務連絡・・・mikami上司、今日はから揚げ美味しかったです。ありがとうございました。
      ・・・ひむともさん「篤姫の想ひ」ありがとうございました今日受け取りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿