Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

福力荒神社・・・

2018年02月16日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い金曜日になっていますか・・・?
寒い中の桃の木の剪定作業や4歳違いの近所の従兄の葬儀などでバタバタしていた2月の前半でした。

さて、旧正月の今日は津山の「福力荒神社」の大祭へ行って来ました・・・↓

平日の午前中にもかかわらず大勢の参拝客でした・・・↓(今日~18日の3日間で12万人の参拝客予想)

車両1両の姫新線も、このお祭りの期間中は臨時列車が出るようです・・・↓大勢の乗客です。

さて、参拝のお目当ては この「御浄砂」・・・↓マムシ除けの砂です。

これを庭にまいておくとマムシが来ない!!
ヘビが大の苦手の私は農家に転職した3年前から毎年、桃畑&ブドウ畑にまいています。
砂の効果か?たまたまか?・・・3年間は圃場でマムシに遭遇していません!!
農家4年目の今年もこの「御浄砂」の御利益を願っています。
たくさんの祭りの露店の食べ物をグッと我慢して、せっかく津山に来たのだから・・・「大輔」へ・・・↓

平日の午後1時過ぎでも、待ち・・・20分・・・

「あぶり肉入りとんこつラーメン」を美味しくいただいて帰りました。

今日は少し暖かく感じた一日でした。
明日は はだか祭り「西大寺会陽」・・・備前平野に春がやって来るかな?
みなさん・・・良い週末を・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿