Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

国民文化祭始まる・・・

2010年10月30日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い週末になりましたか・・・?

心配していた「台風」も、ホント岡山県には被害もなく・・・通り過ぎてくれました
今日は、絶対中止だろう・・・と思っていた子ども達との練習も午前中無事できました



さて、「国民文化祭」・・・略して「国文祭」・・・今日から始まりましたね
みなさんは、何処かの会場に行かれましたか?

僕は、我が町の「国文祭」行ってきました
我が町のテーマは・・・庭園「美の世界」です・・・↓

 

我が町から生まれた「重森三玲」↓

 

昭和を代表する造園学者で日本庭園界に多大なる功績を残した方(らしい)です
(この、国文祭にとりあげられるまで知りませんでした。)

日本国中に重森三玲氏が手がけたお庭があるようです
写真は、「シャープのアクオスのCMに吉永小百合さんと出てくる庭です」・・・重森三玲氏の作品です↓

 

そんなに立派な「庭園家」が我が町の出身者なんて・・・もう少し僕が早く生まれていたなら、弟子にしてもらっていたかも・・・

我が町に残る「重森三玲」氏の作品の庭を今日は巡ってきました

西谷邸・・・↓

 


小倉邸・・・↓

↑この二つの庭は・・・個人の家の庭です
重森三玲氏と交友関係にあったから作ってもらった庭だそうです
(国文祭の期間しか見せてもらえません・・・興味のある方ぜひ・・・今のうち・・・)

吉川八幡宮のそばにある「天籟庵」・・・↓

茶室とセメントで作られた庭が・・・僕の創作力をかきたてました
(これぐらいなら・・・DIYで出来るかも・・・ひむともさんのお父さんにもおすすめ・・・)


我が町の知らなかった場所を「国文祭」という行事が教えてくれました
みなさんも、まず自分の町の「国文祭」行ってみてはいかがでしょうか・・・?
「あっ晴れ!おかやま国民文化祭」11月7日まで楽しんでみましょう




今日、町内を車でウロウロ・・・紅葉ももう少しだけど・・・綺麗なとこは綺麗でした・・・↓


吉備高原都市「ニューサイエンス館」(←今は閉館)の紅葉は見頃でしたよ・・・穴場



そうそう・・・「関西高校」&「創志学園」・・・おめでとう
中国大会で岡山県勢同士で決勝だなんて・・・これで、春のセンバツ岡山から2校出場は決まりだね・・・それにしても「創志学園」恐るべし・・・創部6ケ月&全員1年生・・・甲子園出場を決めるなんて・・・恐るべし・・・さすが「福武グループ」じゃな・・・


・・・明日は会社のイベントで休日出勤です・・・みなさんは良い日曜日を・・・

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに! (ひむとも)
2010-10-30 23:32:24
うちの父親は興味を持ちそうです。ついにうちの昭和の部屋が完成しました。
N江さんがうちとうちの祖母のうちに今度来て下さいます(ニックネームはなんですか?)
また、20日~23日に倉敷の大橋住宅で華展があります。私も活けますので是非来て下さい。かなりすごい空間になりそうです。
返信する
参加しますよ (アンパンマン)
2010-10-31 10:05:01
私は、3日の倉敷であるバレエの国文祭へボランティアで参加します。
舞台は見られませんが、出演者のみなさんに力を出し切ってもらえるように、頑張ってきますね。
記念に貰える、スタッフジャンバー楽しみです。
返信する
国文祭・・・楽しみましょう・・・ (コタ)
2010-10-31 21:13:57
ひむともさん・・・遂に「昭和の部屋」完成ですか!!おめでとうございます。「昭和の部屋」&「華展」ぜひ行かせてもらいます。

アンパンマンさん・・・お久しぶりです。
3日はスタッフジャンパー貰えるのなら・・・その分頑張ってください。娘さんが頑張られているのですね・・・

・・・僕は、3日は「浦安体育館」へ「マーチングバンド」行こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿