Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

松茸食べたぜ・・・

2013年10月28日 | 日記・つぶやき

みなさん・・良い月曜日になっていますか・・・?

台風一過・・・気持ちの良い秋晴れの一日でしたね。
でも、もう朝晩は寒い・・・四季の無い日本になってきました。

さて、そんな短い「秋」・・・食欲の秋・・・
我が家の山で採れました・・「松茸」・・・↓


小さいのが1本だけ・・・
今夜、母が「松茸ごはん」にしてくれました。
香りはGOOD!!歯ごたえもGOOD!!
ただ、量が少ないのが・・・

35年前には 我が山に 食べきれないくらいあったのにね・・・
自然を大切にしましょう。

明日は朝から「出張&会議」・・・9時30分には本署へ・・・
お昼は・・・何処の「ラーメン」にしようかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利之のリタイヤ)
2013-10-29 07:50:23
自分の山で松茸
何とも・・・・・羨ましい・・・
駄洒落じゃなく、本心です
返信する
少なくなりました (コタ)
2013-10-29 21:39:07
利之のリタイヤさんいつもありがとうございます。
焚き木・・・を使わなくなって山が一気に荒れました。
農家の冬の仕事は、焚き木集め&落ち葉を集めて肥料作りでしたが、それをしなくなった30年くらい前から「松茸」の収穫量は一気に減りました。
中学生の頃、弁当のおかずが・・・松茸だけじゃ・・・と笑われていました。友人の玉子焼きと松茸交換していました。
手入れをすれば「山」が蘇るでしょうか・・・?
・・・今年はそれなりに豊作な岡山県です。我が家は××ですが・・・

返信する

コメントを投稿