やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

花を飾る&ベトナム料理

2023-03-23 | 日記・出来事

6月にフラワーデザインの1級を受験するために必要な30単位を、3月1日に取得し終えて以降、仕事もそれなりに忙しいのですけど、その合間を縫って自主練習をしないとせっかく覚えたことを頭も手も忘れてしまいますから、こないだ、ブーケの自主練習をしました。

その画像は先生に送って見ていただきました。

で、余った花材で適当に作ったアレンジメントがこちら。

デルフィニウム、フリージア、スプレーバラ、ユーカリ、ポンポン咲きのマトリカリア、ブプレレウム、カスミソウ。

春の花はバスケットが似合います。

 

上のアレンジメントの花材は買って来たものですが、私が育てている花もぼちぼち咲き始めました。

今日以降、ぐずついた天気が続くようなので雨の中咲いているのも可愛そうだし、室内で飾ろうと集めたのがこちら。

チューリップ、水仙、ラナンキュラス、ヒヤシンス、アネモネ、キルタンサス、ネモフィラ、ムスカリ。

ネモフィラ以外は球根のお花です。

こうしてみると結構いろんな種類を育てております(笑)

まだ咲いてないのはフリージアかな~

でもね。。。今年はチューリップが全然ダメ!!

10球パックみたいなやつを2袋買ったのですが、赤、白、黄色など2球ずつ入っていたのに、芽が出てきて咲いたのは赤だけ!!

ひどい~~20球のうち赤4本しか咲かないってどういうこと~

他に、アンジェリークという八重咲のチューリップも植えてあって、そちらは少しずつ伸びてきているようなのでこの先、無事に咲くことを期待。。。

 

話は変わり、こないだ土曜日の夜は、まーさんが電車で半田まで行って同級生さんたちとの飲み会だったので、私は羽を伸ばし。。。(笑)

すばちゃんのケージを掃除してご飯もあげた後、うちから歩いて15分くらいのところにオープンしたベトナム料理のお店に行ってきました。

このお店、昨年末にオープン予定だったのに、1月末オープン予定になり、さらに2月末オープン予定になり、と、2度オープンが延期に。

やっと2月末に開店しました。

夕ぐれの猿渡川。。。

そもそもこんな時間に外を歩くことがほとんどないのでなんか新鮮でした。

歩いて15分ってのがちょうど良いお散歩的な距離(笑)

店内は、ピアノも置いてあってベトナム料理にしては(失礼)、ハイソな雰囲気!!

一人だからたくさんは食べられないけど揚げ春巻きとグラスワイン(笑)

そしてブンチャーハノイという米粉のつけ麺を食べました。

つけ汁が、結構魚醤臭くてウッと思ったけど、味は美味しかったです。

高級路線なのかな~ ランチのセットも値段設定が高め。。。

でもバインミーやフォーや、私が頼んだつけ麺は、単品で注文すればそんなに高くはないので、今度は土日のお昼にまーさんと食べに来たいです。

またてくてくと歩く帰り道、すっかり暗くなった西の空にオリオン座や昴のお星さまがぼんやり見えました

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました















最新の画像もっと見る