やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

3/19 卯年のうさぎ名所③三尾神社(滋賀県大津市)と三井寺

2023-03-24 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

忙しい忙しいと言いながら、お天気と仕事の準備との折り合いをはかりながらちゃんとお出かけもしています。

こないだの日曜日は、まず私の実家のお墓参りをしてから、滋賀県まで足を伸ばしてきました。

まーさんの新しいNXで初めての県外ドライブです(笑)

前のNXと同じようにナビの画面で「〇〇県に入りました」と言う絵が出て嬉しかったです(笑)

一気に「岐阜県に入りました」「三重県に入りました」「滋賀県に入りました」を達成!(笑)

 

まず、とある場所から見えた御岳山や乗鞍岳。

画像にないけど、ずっと右(南)に目をやると名古屋のミッドランドスクエアなどの高層ビル群も見えました。

濃尾平野~って感じです(笑)

 

そして目指すは滋賀県大津市の三尾神社。

2019年2月に、私のMINIが納車になった際、この三尾神社の交通安全ステッカーが欲しくて電車で来て以来だと思います。

電車だと、JR東海とJR関西をまたぐのでTOICAで入場してしまって改札口でちょっと大変だった記憶があります。。。

琵琶湖疎水。桜が咲いたらきれいでしょうね。

もうお昼近かったのでまずは腹ごしらえ(笑)

私はトマトリゾット、まーさんは近江牛丼。

 

三尾神社です。

うさぎの手水舎は修理中らしい。

灯篭の足元にもうさぎさん。

卯年なのでお正月には初詣の人も例年より多かったのかな? でもこの日は閑散としてました(笑)

親子うさぎ。

三尾神社の由来。

拝殿です。

夫婦うさぎ。

絵馬のうさぎ。

瓦にも、ちょっとひょうきんな表情のうさぎ。

裏の門のようなところに、見返りうさぎ。

この門はずーっと修復中というか。。。前に来たときもちょっと壊れているような状態でした。

提灯のうさぎ。

最後に看板も。

これで卯年のうさぎスポット3か所になりました。

「干支」がフィーチャーされるのってだいたい、お正月の間だけですが、今年一年、まだまだうさぎスポットを訪れる計画です!!!!

 

そんでもって、三尾神社に隣接する三井寺もお参りしました。

三井寺のほうが有名ですよね(笑) 

観音堂。

琵琶湖が見えました。

観音堂の隣の鐘楼。

宝珠観音さま。

この宝珠観音様は三十三観音の一つで、右手を岩に置き左手を立て、膝の上に置く特異な観音様。この観音様を信仰すれば財宝がたまり、福徳を授けられ、出世が叶う、そうです。

確かに変わった座り方をされてますよね~

三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)の案内図。

経蔵方面への階段。

三重塔。

一切経蔵の内部。

そしてこれが、有名な「弁慶の引きずり鐘」です。

金堂。

金堂の御朱印は、鐘をつかせていただくのとセット料金になっていたのでまーさんが鐘を突きました。

三井の晩鐘と言われている鐘をどどーんと(笑)

仁王門。

普通とは逆ルートでの参拝でした。

 

最後にちらっと琵琶湖畔の公園へ。

北東方面。

西を見ると比叡山が見えます。

三尾神社の御朱印やうさぎの根付など。

三井寺の引きずり鐘のお饅頭。桜あんとこしあんのセット。

17時ごろには帰宅したのですばちゃんのお世話もいつもの時間にできました。

今月中の平日に、電車で行こうかな~と思っていた三尾神社でしたが、まーさんが車で連れて行ってくれてラクラクでした(笑)

次のうさぎスポットはどこか、お楽しみに。。。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江牛 (カニさん)
2023-03-24 09:28:33
近江牛美味しそう
自分刺身が一番好きだけど
ブランド牛は食べたくなりますね
前回のブログコメントできなかった夕ぐれの猿渡川、刈谷とは思えない風景でした
素敵です
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-24 09:28:59
三尾神社を目標に行く愛知県民、なかなかレアかも・・笑。滋賀のうさぎ神社と言えばここですもんね。
私、三井寺は駆け足で見ただけなのでいつか再訪したいです。勿論三尾神社も。
うさぎ好きなやいまさん、日本全国のうさぎ神社にお参りしたいですね。京都の宇治上神社や大阪の住吉大社なら日帰りできますよ。まーさんの新車で連れて行ってもらって。
返信する
うさぎの神社 (猫親父)
2023-03-24 21:13:06
三尾神社という所は知りませんでしたが、中々レアなところに行ってきたんですね。
三井寺は行った事あるんだけどな~(^-^;)
私も、チャンスがあったら行ってみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2023-03-25 07:29:11
カニさん
カニさんのブログに載っていた
藤村というお店、知らなかったので
今度、行ってみたいです。
お刺身が美味しそう。

ありがとうございます。
いつも見慣れた風景でも
夕ぐれ時には新鮮に見えますね!

たいぴろさん
どこで三尾神社のことを知ったのか忘れましたが
これで3~4回目かも(笑)
ちょっと修繕が必要かな~って感じの神社です。

宇治上神社ですか!
京都のうさぎ神社といえば
岡崎神社には何度も行ったことがありますが
宇治にもあるのですね~
うかうかしているとあっという間に一年過ぎてしまうので
できるだけいろんなうさぎスポットに行きたいです。

猫親父さん
三尾神社は、三井寺の隣です。
というか、広大な三井寺の片隅にある
という感じです(笑)
三尾神社そのものはあっという間に参拝できてしまいますが
三井寺をじっくりお参りするついでに
ぜひ、次回は三尾神社も!(笑)
返信する
こんにちは ()
2023-03-25 09:47:25
私は全く知らなかった所ばかりで、やいまさんのblogから教えて頂くのですよ。

三尾神社にはとても親近感あります。私の田舎では三尾さんという名字の方が沢山います。
あらゆる所にうさぎさんが隠れていて、楽しいですね。御朱印もかわいい
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2023-03-25 15:17:50
風さん
私も皆さんのブログからいろいろ教えていただいています!!

おお、三尾さんがたくさんいらっしゃるのですね。
三尾神社、あちこちに隠れているかもしれないうさぎを探すのが
結構楽しいです(笑)
御朱印は卯年の特別バージョンみたいです♪
返信する

コメントを投稿