やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 32

2023-03-26 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。3月第四日曜日の「週すば」へようこそ。

 

いろんなものが軒並み値上がりしているこの頃。。。

すばちゃんのために買わなくてはならないものも例外ではありません。

そこで今週は、すばちゃん費用の涙ぐましい節約努力の例をご紹介します。

 

節約その①。。。牧草

牧草は、ジッパー付きの袋とジッパーがついていない袋とで多少、値段が違います。

夏場ほど気を使わなくても良いとはいえ、万が一、虫がわくと嫌ですから、一度開封したらしっかり閉じられるジッパー付き袋が断然良いです。

それで、空いたジッパー付きの袋をとっておいて、開封したジッパーなし袋の牧草の中身を入れ替えるという。。。

ジッパー付きの袋のジッパー、結構しっかりしているので、何度でも繰り返し使えます!!

そもそも「安い牧草を買う」という手もありますが、粗悪品はやっぱりダメよね。。。色や香りがいまいちで美味しくなくて、すばちゃんが食べてくれなかったら意味ないですし。

 

節約その②。。。かじり木やかまくら

かじり木もかまくらも、最後の最後までかじってもらいます!!(笑)

本来、右下にあるように三角形に組んで使うこの👆かじり木、形が崩れて三角形が保てなくなってバラバラになっても、3つのかけらを最後の最後までちゃんとかじってもらいます。

まだかじれるのに捨てたらもったいない~

かじり木をかじって「偽ツナ」が生産されると掃除が大変なので普通はカーペットの上でなく、ケージの中でカジカジ。

かまくらの、ロープみたいにほぐれた部分も捨てずにかじろうね~

 

このほか、節約アイデアとしては楽天でペットシーツをどどーんとまとめ買いしておくと、その都度買うよりはお得になります。

腐るもんじゃないし、まとめ買いしても良いんですけど、困るのは置き場かな(汗)

すばちゃんを養うために、母ちゃん頑張って働くよ~

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました















最新の画像もっと見る