やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

我が家の花だより

2018-04-03 | ガーデニング

フローラルガーデンよさみの花だよりは、これまで5回載せましたけど、我が家の花も載せましょうかね(笑)

ヒヤシンスと、ムスカリ。

ラズベリーの花。今まで一度も、実がなったことないけど、毎年可愛い花が咲きます。

花桃。

以上の花は、3月の終わりごろに撮ったので、今はもう終わってしまったか、ピークを過ぎました。

3月26日の我が家のルーフバルコニー。

昨年の今頃は、マンションの大規模修繕のためガーデニングも規模を縮小して、ほんの数鉢しか花を育てていなかったので、今年は好きなだけガーデニングができて嬉しいです

室内で越冬した南国組は、3月31日に外に出しました。

ハイビスカスは、てびちゃんの換毛期じゃないけど、換「葉」期。。。(笑)

いきなり太陽の光を浴びてびっくりして、古い葉っぱは全部落ちます。でもまた新しい葉っぱが出てくるので心配無用。

プルメリア4鉢は、冬の間に室内で全部葉っぱが落ち、丸ハゲ状態。

これも、この先、どんどん葉っぱが出てきますので放っておけば良し(笑)

バラ3鉢は、今年仲間になったイングリッシュローズも含め、元気元気

3月17日に、農業センターで買ったホタルツワブキ。

今は、私の片手で葉っぱ全部を隠せるくらいの小さな苗ですが、ツワブキって。。。めちゃくちゃ大きくなったらどうしよう(笑)

ここから ☟ は、今日撮った花たち。

ヒヤシンスを片づけて、オステオスペルマムを植えました。

金魚草。

ムルチコーレ。

このムルチコーレは、冬の間、咲いてくれることを期待していたけれど今年の冬は寒すぎてほとんど咲かず、今、元気に咲いています。

最後にアンジェリークという八重咲のチューリップ。

寒い冬が終わってようやくいろんな花が咲くようになりましたが、花期が短いものはあっという間にもう片づけて、夏の花に植え替えることを考えないといけません。

でも、なんか、土を触っていると幸せなんですよね。。。(笑)

今、楽しみなのは、フリージア(今日現在、蕾)が終わったらその鉢にダリヤの球根を植えることかな。

フローラルガーデンよさみの花だよりは毎月頑張って続けたいと思っていますが、我が家の花だよりは次回の予定は未定です(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ☆彡 (ローズマリー)
2018-04-03 15:06:10
まるで植物園ですね~

家の中からバルコニーを
眺めるのが楽しいですね。

土を触ってると癒されるって
よく聞きまが本当なんですね。

沢山の花 (ば~ちゃん)
2018-04-03 15:15:50
なんと沢山の花が咲いているのでしょうそして名前の難しい珍しい花があったり、、、上手ですね~
愛が違うのかな(笑´∀`)土は触っていますが草むしりです(笑´∀`)癒やされません疲れます、、、(笑´∀`)育てると言うより片付け仕事と思うからかな、、、
春ですね、花の饗宴 (快談爺)
2018-04-03 15:52:53
春色は良いですね、花を見ると心が和む。
バルコニー (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2018-04-03 20:37:24
マーさん制作のバルコニー
お花さん達のマイホームみたいで
喜んで 色とりどりに
咲き誇っていますね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
ルーフガーデン (猫親父)
2018-04-03 22:57:56
厳しい冬を乗り越えて、花達が一斉に芽生えてくようですね。
ラズベリーの花は、人工授粉させてみては如何ですか?
花ざかり (たいぴろ)
2018-04-03 23:40:59
色んなお花があってカラフルですね。
ハンギングバスケットも可愛いです。
ベランダでやっていると草の種が飛んでこないから雑草が生えなくて良いですね(笑)。
花めぐり (サンキュー)
2018-04-04 10:05:33
今年の春は暖か過ぎます
花達も一斉に咲き始めていますね
コーナンでは睡蓮はまだ入荷まち

今日は朝からもんちゃんのケージの
大掃除でやはりスノコの下は毛まみれでした。
コメントありがとうございます (やいま)
2018-04-04 16:26:59
ローズマリーさん
欲張りなのでいろんな鉢に
いろんな花を植えています(笑)
そうですね、気分転換に
バルコニーの花たちを見たりしています。

土いじりをしていると
無心になれて、癒されます(笑)

ば~ちゃんさん
いえいえ、私のガーデニングは
本当に適当ですよ。
露地だと、雑草との戦いが大変ですよね。
でも、露地があると木を植えたりできるので
羨ましいな~

快談爺さま
今が一番、春の花が多い時期ですね!
あの花もこの花も咲きだして。。。
本当に良い季節です。

情夜灯さん
冬の間は彩りがなくて寂しかったですが
春になって、色とりどりになりました。
切り花にして室内に飾ったり
毎日、楽しんでいます♪

猫親父さん
今年の冬は寒かったですが
一気に暖かくなりましたね。
暖かすぎるくらいです(笑)
ハイビスカスなどの南国組も、
例年、4月半ばになってから外に出すというのに。。。

ラズベリー、人工授粉させてみたことあるんですけどね~
どうして実がつかないのかな?

たいぴろさん
ハンギングバスケットのビオラやパンジーは
冬の間、スズメにつつかれて悲惨な状態でしたが
驚異的に復活しました(笑)
それがですね~ 雑草、生えるんですよ!
こないだ、ビオラの鉢にぺんぺん草が咲いて。。。
雑草がある程度大きくなってから抜くと
鉢の中の土を取られてしまうので
できるだけ小さいうちに取り除くようにしています。

サンキューさん
ほんと、暖かいの通り越して
暑いくらいですね。
でも今度の週末は寒いみたいで
ハイビスカスたちがちょっと心配ですが。。。

もんちゃんも換毛期ですね。
できるだけ、ブラッシングしてあげて下さいね!