やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

浜松動物園

2024-04-02 | 生き物万歳

3月30日(土)の、浜松の続きです。

一通りフラワーパークのほうを見た後、動物園へも行きました。

まず出迎えてくれたのはフクロウさん。

オランウータン。

キリン。全部で3頭います。

リキュウバイがきれいに咲いていました。

ミーアキャット。

肉球を見せて寝るクロヒョウ(笑)

カピバラ。

そしてトラです!

この子は、2021年2月に生まれた4頭の子供のうちの一頭みたいです。ほかの三頭は別の動物園に迎えられたようです。

外では、お母さんトラが。

さらにお父さんトラ。

この後、お父さんトラがお母さんトラとイチャイチャしようとしたのですけど。。。母トラに「やめなさいよ!」みたいな感じで怒られて追っ払われてました(笑)

ヒグマの兄弟です。

仲良くお客さんのほうを向く(笑)

こちらはツキノワグマの兄弟。

ツキノワグマはかわいいねえ~ ぽてっと座った姿勢が愛嬌あります。

クマによる被害が増えていますけど。。。なんとか、クマと人間との共存がうまくいって欲しいです。

ホッキョクグマ。

ツキノワグマが日本で人との共存が課題なら、ホッキョクグマは言わずと知れた、地球温暖化による生息環境の悪化が課題ですね。

自然環境下で生きているホッキョクグマを守ることが大きな課題なのですから、それを捕獲して動物園に連れてくるなんてもう不可能。

国内の動物園でもこの先どんどんと、ホッキョクグマが見られるところが減っていくのではないでしょうか。。。

わらわらと泳ぐペンギン。

比較するものがなくてわかりにくいですが、このお馬さん、ミニチュアホースで、めちゃくちゃ小さかった!!

羊くらいの大きさだったかと。。。

そしてうさぎさん登場(笑)

立派な肉垂ですね~ 女の子かな?

モルモット。

モルちゃんたちと触れ合って大喜びのわたし(笑)

モルちゃんをなでさせてもらえたの、コロナ禍以来初めてかも~

抱っこはできなかったけど、嬉しかったです。

最後に、帰りに寄った浜名湖SAからの浜名湖。

お花に動物にと、盛りだくさんで楽しい土曜日でした。

















最新の画像もっと見る