やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

フラワーデザイン1級レッスン 課題④6回目と課題⑤9回目

2023-03-01 | フローラルデザイナーへの道

今日はフラワーデザインのレッスン日でした。

先週の金曜日もだったので、間隔をあけずに2週続けてレッスンを受けることは珍しいですが、来週は仕事が忙しく、3月17日からは受験申込も始まるので、早めに最後の2単位を取得しようと。。。

そう、今日で受験申込に必要な30単位、すべて取得しました!

ハイペースで我ながらよく頑張った。。。

 

まずは花束です。

正面から。

スプレーバラ、マーガレット、マトリカリア、バニーテール、ナデシコ、ラークスパー、ユーカリ、ワイヤープランツ、アイビー、リキュウソウ、ピットスポルム、ミスカンサス、レザーリーフファン。

上から。

ワイヤープランツを初めて使いましたが(先生曰く、市場でなかなか売っていないそう)、クタクタして使いにくい~

でも試験本番では花材として支給される可能性が高そうなので、一度使う経験ができて良かったです。

この花束は、制限時間60分でたぶん大丈夫なので、いかに形をきれいに作るか、ですね。

産直とかで手に入る花材に苦労すると思いますが、この先、自主練習を何回かやりたいと思います。

 

次はブーケ。実にこれが9回目!! 正面から。

スカビオサ、マトリカリア、バラ(ウィット)、ユーカリ、ピットスポルム、カーネーション、ミスカンサス、リキュウソウ、アイビー、レモンリーフ。

横から。

こちらは制限時間60分ギリギリ。。。

も~、本当に、何度も何度も書きますが時間との闘い。

でもレモンリーフを両面テープで貼る際に時間短縮するためのちょっとしたコツを先生から聞いたので、この先試験までの自主練でそれを試してみようと思います。

ほんの数秒・数分の違いでも、大きいんです!!

あとはこちらの課題も、いかにきれいに形を作るか、ですね。

 

試験本番は6月17日。その一か月前の5月17日に、課題3つが発表されます。

花束とブーケは必ず出るので、アレンジメント3課題のうちどれが出るか、ドキドキです。

で、アレンジメントと花束とブーケ、の3作品を、本番さながらに作るという先生との直前レッスンを、5月末に予定しています。

なので今からそれまでの2か月半以上は、自主練期間となります!!

花束とブーケを中心にしっかり自主練して、覚えたことを忘れないようにしなくては。。。

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました













最新の画像もっと見る