やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

レトロな時計と梅とアレンジ

2023-02-18 | 日記・出来事

先日、まーさんの実家に行った際にふと見かけた壁掛け時計。。。

昭和レトロな、シチズンのregulatorという時計です。

伝統工芸品だけでなく、こういうレトロな古いものが好きな私

お義母さん曰く壊れている、とのことで適当にその辺にほかってありましたが(笑)、いらないならと、もらってきました。

電池を入れてみたけど動かない。。。

う~、素人じゃどうにもならないか。。。と、刈谷駅前の時計屋さんに持ち込んだら、修理してくれました。

振り子は直らなかったけどね~ ま、飾りですね。。。

見た目はきれいだし、修理してもらって今、我が家のリビングの壁でちゃんと時を告げています。

まーさんの実家だけでなく私の実家も、こういう古いお宝がまだまだ隠れているかも(笑)

 

一昨日、フローラルガーデンよさみの梅を観に行きました。

濃い紅梅は日当たりの良いところを中心に割と咲いてました。

ピンクはちらほら。

そして白梅は一輪だけ(笑)

ピンクの梅、青空を背景に。

 

ついでに我が家で咲いているビオラやパンジー(←今はこれくらいしか咲いてない)で作った小さなアレンジ。

この黒いお皿、100均で買いました。

黒はお花の色が映えるので好きです。

私が育てている他のお花も、これから咲いたら、いろいろ工夫して飾りたいな。

 

ところで、ここ数日、デスクトップパソコンの調子がいまいち

最近私はTeamsやZOOMで家で仕事することが多いので、パソコンが壊れたら困る~~~~

デスクトップPCの他にノートパソコン、iPad、そして昨年秋に買ったSurfaceもあるので、最悪、なんとかなりますけど、ノートパソコンも新しくはないしそもそもiPadやSurfaceはペーパーレスで資料を見るため用の位置づけです。

でもSurfaceは買っておいて良かったと本当に思いました。

マイクロソフトのアカウントでデスクトップPCとも同期しているのでメールもいろんなフォルダも同じように使えます。

USBポートが一個しかないけど、そこへプリンタをつないでみたら、プリンタドライバーをインストールしなくてもSurfaceから印刷できましたし。

お利口さんだ~ 助かる~

デスクトップPCを買い替えるのはまーさんの決裁(笑)が必要でまーさんはまだ使うつもりらしいですが。。。

TeamsやZOOM中にデスクトップPCが死んだらと想像するだけで恐怖です。

そんなこんなで何かとワタワタし続けながら、2月ももう後半。。。

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました













最新の画像もっと見る