やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

2/4 野沢温泉スキー

2023-02-16 | 旅行・出張

スキー旅行の続きです。

 

2月4日(土)

3日の記録に書き忘れましたが、3日、滑っている途中で私のゴーグルからの景色の見え方があまりにも「きいない」(=黄色い)のが嫌になって、午後、急遽新しいゴーグルを買いました。

私のゴーグル、新しいやつなんですけどね。。。晴れている日ならまだしも、3日のように曇っている日だと黄色すぎて。

急遽買った新しいゴーグルは、雪の反射によるまぶしさはもちろん軽減、でも黄色くは見えないので良い感じです。

まず、宿での朝食。このあと、お粥とお味噌汁も出ました。

宿のロビー。

宿(さかや)の隣は大湯です。

ここ、熱くて有名ですよね(笑) でも何度も野沢温泉に来ていながら、入ったこと1回くらいしかないかも。。。

日陰ゲレンデ。今日は青空だ~

日陰ゴンドラに乗りました。

ゴンドラから。

上ノ平駅。

上の平コース。

上ノ平からパラダイスゲレンデへ出るところ。

晴れたので木々についた雪もどんどん融けてしまいましたが、朝のうちはまだ残っているところも。

山頂へのリフト。

やまびこエリア。

空の青さが濃い

山びこエリアのリフトから。

上ノ平コース。

前日たくさん滑って私の足は既に筋肉痛(笑) なので私は上ノ平とパラダイスゲレンデをぐるぐる滑りました。

その間、まーさんは好きなところへ行ってらっしゃい~

上ノ平から見える景色。

リフトから見たパラダイスゲレンデと。。。

滑りながらのパラダイスゲレンデ。

まーさんと合流し、お昼は前日と同じお店で。

まーさんが前日食べたガーリックライスステーキが美味しそうだったので私もこれにしました。ケーキも(笑) 

この日は中級者向けコースはほとんど滑りませんでしたが、太もももふくらはぎももうパンパン

でも最後に滑ってきた下山コースは、前日撮りそこなったのでちゃんと撮りながら滑りました。

私がえっちらおっちら下山コースを降りてくる間にまーさんは近道コースでさっさと降りて行って、私が着くまでの間に何回か日陰ゲレンデの一番下を滑っていました(笑)

14時ごろあがって帰ろうとすると。。。

ゆるきゃらナスキー発見

でも、帰っていく後ろ姿しか撮れなかった(涙)

宿で、もうチェックアウトはした後ですが着替えだけさせてもらって最後にお土産も買いました。

フキヤのバナナロール🍌

丸ごとならぬ半割バナナだけど、味は一緒(笑)

大湯通り。

15時半ごろ野沢温泉を出発しました。

帰路の千曲川。

帰宅したら速攻、すばちゃんのケージの掃除をしました。

初めての一泊お留守番、特に問題なかったのでほっと安心しました。すばちゃん、お留守番してくれてありがとう。

野沢温泉は外国人わんさかで、コロナ禍前と変わらなかったです。

あれだけ世界中で大騒ぎになったコロナも落ち着いて、前の状態に戻ったのだと思うと嬉しい気もしました。

 

今シーズンは事情により我が家のスキーシーズンは2月中旬で終わり。

まーさんは実は今日(16日)、年休を取って今シーズン最後のスキーでめいほうに行っていますが、私は仕事の準備もあるしでパス。

なのでこの野沢温泉が私の今シーズン最後でした。

野沢も赤倉もどっちも良いなあ。。。5年ぶりの野沢温泉、本当に楽しかったです。

帰宅翌日(2月5日)は足が筋肉痛すぎて大変でしたけどね(笑)













最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野沢温泉スキー場 (カニさん)
2023-02-16 15:47:14
野沢温泉スキー場は30年くらい前?に行ってます(同業者とで夜行バス)
あまり覚えてませんが
自分あまり滑れないのでボーゲンばかりで
野沢温泉の外湯で熱かったことはしっかりと覚えています
どこの宿かも思い出せません
雪景色が綺麗ですね
もうずいぶんスキーは滑っていません
四駆に変えてからは一度も
写真見てると行ってみたくなりますね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-02-16 17:06:04
スキーに縁がない家族なのでこの光景は我が家の写真にはありえません。私は若い頃ちょっとやっておけば良かったなあって少し後悔してますがね。リフトで10分くらいかかる山が滑るとどのくらいで降りて来れますか?
バナナロールってヤマザキの丸ごとバナナみたいな感じかな?これは食べてみたいな。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2023-02-16 20:57:39
スキーは、滑ったことが無い、スケートはインドアも、天然も滑っていますが、あのスピードは心地が良いでしょうね。
返信する
スキー (猫親父)
2023-02-16 21:03:41
もう随分長い事スキーに行ってませんが、こうして見てると、もう一度滑りたくなってきます。
もっとも、体がついて来ないだろうけど。。。(笑)
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2023-02-17 07:14:41
カニさん
私もボーゲンですよ(笑)
ハの字で踏ん張って滑ってくるので
急斜面だと余計に力を使ってしまい
筋肉痛になります(笑)
でも雪景色を見るのが楽しみで
スキーは続いています。
スキーが目的での野沢温泉なので
外湯はほとんど入ったことないんですよね~

たいぴろさん
コースにもよりますが、
リフトで10分、まーさんなら滑って5分
私なら滑っても10分かな(笑)
私は急斜面が怖いというより、
硬い雪が怖いんですよね~
まーさんは雪質が悪くなる春先でも行きますが
私は雪質が悪くなったらもうパスです。

そうそう、丸ごとバナナと同じ味です(笑)

快談爺様
スケートも楽しいですよね。
港区にあるスケート場に行ったことがありますが
なかなかうまく滑れませんでした(笑)
今回は雪景色と温泉が楽しめて
お天気にも恵まれた一泊旅行でした。

猫親父さん
スキー人口も減ってますからね~
マイアはいつでもすいてますが
野沢は、4日(土)は割と人が多かったです。
外国人も戻ってきていました。
帰宅して翌日の足の筋肉痛
かなりひどかったです(笑)
でもそれだけ足が鍛えられるスポーツってことですね。
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-02-17 16:40:28
こんにちは。
やいまさんスキーお上手なんですね✨ステキ💕
晴れた日のスキー場ってやっぱり綺麗ですね
ウインタースポーツまるでダメなわたしですが、
頭の中には今ユーミンと原田知世さんのようなやいまさんがいます⛷〰︎🌼lily
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2023-02-17 17:04:52
lilyさん
いえいえいえ、私は上手ではないんですよ(苦笑)
ハの字でないと滑れませんから(汗)
でも雪景色が見たくてまーさんについて行っています。
まーさんは上手です(笑)

わたスキ(私をスキーに連れて行って)ですね(笑)
これまた、まーさんの大好きな映画です。
あの時代の、スキー全盛期だったころのヒトなんで~(笑)
返信する
こんばんは (ルパン)
2023-02-17 21:45:12
やいまさん夫婦はお若いから、
このような場所を年に数回行かれるのですね、自分は若き日は良く行きましたが、
笑い話のエピソードで・・・
リフト待ちしてたら、スキー板が動いて、乗り場から下に落ちて、滝汗でした、
何分も待っていたのに・・・
その時は帽子とゴーグルで変装指定してたので、ばれなかったと思いますが、
大恥!!大橋巨泉です?

良く行ったのは八方尾根、
でも、野澤菜はおみやで買ったですね。

ちなみに余談ですが・・・
今日は2年ぶりに電車に乗ったのですが、8割はスマホ、寝てるのが1割、
読書は0,5割、立って外を見てるのが0,5割
スマホがひまつぶし良い日本人ですね。

どうも、失礼いたしました。
2月、3月は病気になりそうなくらい、
忙しいので、コメできなくてすみません。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2023-02-17 22:21:57
ルパンさん
あらあら、リフトの乗り場で落ちたとは
危なかったですね!
何分も待っていたとのこと、
スキー全盛期はリフト待ちがすごかったですからね。
今は、スキー人口が減っているのでスイスイですよ~

八方尾根なんてすごい!!
昔、行ったことがあるのですが
何を隠そう、私には八方は無理で
栂池に逃げたという。。。(恥)

電車の中はスマホ族が圧倒的ですね。
私も最近は家での仕事が多いので
あんまり電車に乗りません。

お忙しいのにコメントありがとうございます。
いつもリアクションボタン感謝です!!
毎週日曜日の「週すば」では
すばちゃんの可愛さを振りまきますので
また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿