やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 305

2018-04-21 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

とある日の、大葉を狙うてびち編集長(笑)

大葉に食いついて、そして食べてしまう様子は、あまりの速さに画像がありません(笑)

こないだブログで紹介したハーブ類のプランターのうち、パセリと大葉はてびちゃんのおやつになりますね。

こちらは、わらマット(正確には、わらでできた「かまくら」の一部分)をかじってストレス解消する編集長。

しかしここで、疑問がわきます。。。

①わらマットをかじるのは、本当にストレス解消なのか

②てびちゃんは、ストレスを感じているのか

①については、そもそも、うさぎにとって「かじる」という行為が本能であるのは間違いないですが、ストレス解消なのかどうか。。。

ストレス解消というよりも暇つぶしだったり、人間が、口が寂しくて私みたいに紅茶を飲んだりするのと同じかも

②については、「三食昼寝付き」もとい、「一食と牧草24時間食べ放題に昼寝付き」(笑)のてびちゃん、夏冬はエアコンで快適温度に設定してあげていますし。。。ストレスを感じる要因はないと思うのですが。

しいて言えば、暇さえあれば私がてびちゃん、てびちゃん、と言ってケージの中に顔を突っ込んで、おでこにチューしたり背中に頬ずりしたりするのが、時には「ええいうっとうしいわ」と思っているかな?( ̄▽ ̄

でも、頭をナデナデされるのは大好きなんですよぉ~ 

一心不乱?にわらマットをかじるのも、まだまだ歯が丈夫な証拠。なので、見ていると嬉しくなる私でした(笑)


Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。