ただごと

たいくつこそがすばらしい!日常のただごとをただごとでない風に綴るのらくら日記

ホームステイ

2010年09月21日 | 日記

今の団地に住んで6年目(?)になるのだが、その間にヤツを見た回数は少ない。

引っ越してきた年に2~3匹。あとは残りの数年に1~2匹。

その程度だったので、
初年度に設置していた置き型殺虫剤も、期限が切れてからは
新たに設置する必要性も特に感じず、今までわりと我が家は
ヤツらの間では警戒のぬるい家として大評判だったのではないかと思うのだが。

本当に不思議な事に、大挙して押し寄せてくる様子は微塵もなかった。

この辺りでは絶滅寸前なのか?と疑ったくらいだ。
(奴らに限っては地球が滅んでも滅ばないとかいう説があるが)

それが。

今年の夏は2匹も出たー!!

茶バネ!茶バネのちっこいのだ。
まあ、黒か茶か、と問われれば、黒のテカってるヤツの方がより苦手なので、
茶で良かったじゃん。と、やや思わなかったでもないのだが。

そんなことよりも気になったのが、ヤツらが決定的『ブツ』を残して行った事だ。

フンだ、フン。
くそったれ!ああまさにこれが正真正銘、『くそったれ』ってヤツだよ。
覚えとけ七咲、ヤツらがフンを放置したところで、<フン尿の後始末は飼い主のモラルです>
とかいう立て看板は無意味なんだぜ。

だって飼ってるわけじゃないからな!!

と、戸棚に放置されたフンを片付けながら、やや錯乱する七咲。
(大体七咲の日常生活は脳内に色んなキャラがいて、名乗りもせず勝手にしゃべる)

過去、『ハチミツとクローバー』のキャラたちが、ヤツらの事を
(というか、ヤツらの話題で引き合いに出すのも非常に気が咎めるマンガだが)
イニシャルG、とか、ホームステイ、とか比喩されていた事に感銘を受けて
七咲もそれに倣っているわけだが。

ホントに、このホームステイだけは許すまじ!!(今まで警戒ゆるゆるだったくせに)

と思って、とりあえず今年は置き型殺虫剤を買ってきた。
設置した直後に箱を捨てたので銘柄はわからないが、効果に期待するしかない。

そもそも、一般的な殺虫剤の会社は、『殺虫剤』を大量に開発しているわりに、
イニシャルGが苦手な人間の気持ちを酌んでいないと思う。

なんでパッケージにリアルGの絵を載せる?!

絵とはいえ触りたくないんだよ!
二階堂が、教科書のネズミのページを自主的に袋とじにしている心情を尊重してよ!!
(二階堂=動物のお医者さんのキャラ。失神するくらいネズミが嫌い)
と、心底思う。

いやいや、まてまて。

そもそも365日もイニシャルGの嗜好や体質、習性や耐性などなどなどと、
細胞レベルまでヤツらの事を調べつくしているんだから、恋する中学生並みの執念だ。

もうイニシャルGが好きで好きでたまらんのだろう。
だからパッケージにも細密な絵を載せたくてしかたがないのだろう。
(そのわりに一撃必殺の薬を作りだすひねくれた心境は理解しがたいが)
だから泡で包みこんでポイする薬とか開発しちゃうんだろう。

泡の中に閉じ込める事で不気味さが倍増しになって、余計怖いっつーの!!

などと考えながら、丸い置き薬(これもGに類似した黒々さで容器を持つのも嫌なんだが)を、
勝手にホームステイしているヤツらのえさ場やたまり場を推測しながら
設置する。12個も!(1度開封すると箱の中で効果が切れる)

何故、12個分も
ヤツらの社交状態を予想したり、食事風景を想像したりしないといけないんだか…

と、物悲しくなった時に目についたのが、某お悩み解決サイト。

  なぜ、ゴキブリ(←嗚呼ついに実名が)があれほど嫌われるのか解りません。
  蚊や蜂と違って、これほど人畜無害な虫もいないのに。
  ただ餌がちょっと人間の生活圏にあり、ちょっと人間の食料を頂いているだけなのに。

というG好きの人の嘆きの意見が!(かなり要約したが)

…なるほど。

…そうか。

…そうだな。

七咲は別にカラスが嫌いじゃないしな。それと似たような感覚なんだろうな。
(カラスは子育て期など、十分に人畜無害と言えるかも知れんが)

そう考えてみれば、あの3行に要約したG好きの人の意見も、
Gの事を指しているとは思えなくなってくる。

人間の生活圏で活動して、人間のものを頂いていく生き物。

…この夏に遭遇したじゃないか。
スクリーンで。


借り暮らしのアリエッティだと思えば良いのか?


って、だからそういう現実逃避が、ヤツらのホームステイを増長させる元だっつーの!!



そういうわけで、最近ちょっとアンニュイです。

(そんな理由でアンニュイとか云われてもな…)


最新の画像もっと見る