四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

吉野中学校吹奏楽部定期演奏会

2011年07月18日 16時09分11秒 | Weblog

 第21回定期演奏会に行ってきた。1年生部員が増えたとのことで、とても雰囲気がいい。吾が孫は、パーカッション。リズム音痴の私は、ドキドキ。かなり難しい曲も少人数編成で先輩の力を借りながらこなしていた。感激。夫と「吾が孫とは思われへん」と、じじばか・ばばはかになりきっていた。楽しい曲あり、リズムの激しい曲ありであっという間の1時間30分。

 1年生たちが、短期間によく覚えたものだと関心。私はシルバーコーラスで1年前から取り組んで、覚えきるのは1ヶ月前。若い時の暗記力ってすごい。まだ、ハーモニーにはなっていないけれど一生懸命さが伝わってきてジーンとなる。小学生の頃、ダンスやお茶や着付けをしていた元気な子どもたちの顔が見える。ぜひ、楽しんで成長してほしいと願う。

 蛇足。公民館が寒かった。夏風邪で絶不調の私は、長袖の上に長袖を着ていても寒い。始まりは、「差別をなくす町民習会」での冷凍状態。もう、1週間になる。老婆心ながら尋ねると26.5度に設定とのこと。特別低いわけではないけれど私自身、今年は28度設定でこの温度差に耐えられない。年かなあ。

 ともあれ、和やかな雰囲気の先生と子どもたち、思春期の難しい時期だけれど一番感受性が豊かで人間的にも成長する時期。楽しい人間関係と思いで作りを願わずにはいられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。