四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

第47回吉野中学校卒業式

2009年03月18日 07時22分02秒 | Weblog
 昨日、第47回吉野中学校卒業式に参加させてもらいました。
 おだやかな雰囲気で進められ、最後の退場の時は、2クラスとも、後ろを向いて保護者や後輩に御礼を言う雰囲気がすがすがしいものでした。

 ひとつだけ残念なことは、合唱です。きれいにハモっているのに声量が小さくもったいない。保護者席に届かなかったのでは?
 どうしたのだろう。日頃の音楽教育の成果を充分に伺わせる音程の確かさや声の伸びが見られるのに・・。でも、逆に印象に残りました。

 ともあれ、47年前の頃を思いだしていました。「大陸移動説」という仮説の話を読んだ時、「そんなことあり得るのかな」と思ったのですが、今では、小学生でもプレートの沈み込みが地震の源だと知っている。学問の成果、進歩・・。
 15才の子どもたちの47年後、もちろん私はいないけれど、「全ての人が人として大切にされる世の中であって欲しい」と願いながら、議会に間に合うよう、吹っ飛んで帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。