yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

国民が踏みつぶされる

2024年01月12日 | 国際・政治
しかしまあ、
水道橋博士が維新の松井一郎の不正を暴くYOUTUBEチャンネルを見つけ、
「もしこれがデマなら訴訟した方がいいかもね、松井さん」とリツイートしたら
松井氏からスラップ訴訟を受けたんだけど、
その判決が水道橋博士に「賠償金を払え」と命じる判決だったというのを知ってる?

まさか、こんな判決が出るとは思わなかったし、
その判決には相当な疑問を持っている。

だってさ、
彼はリツイートしただけだよ。
我々が、例えば維新の不正を告発した報道をリツイートしたら
それを訴えられて賠償金を払えと判定されるようなもんだからね。
それってマジでおかしくね?

これは
伊藤詩織さんを誹謗中傷する有名人のリツイートと同じとの理由らしいんだけど

伊藤詩織さんのは明らかにセカンドレイプであって
何の根拠もないデマだから、
そんなものをリツイートしてたらそりゃ賠償金を払えってなるのは自然なんだけど、

水道橋博士の場合はまるっきりそんなんじゃないからね。
政治家の犯罪疑惑なわけだからそりゃそういうものが報道されりゃリツイートして当然でしょ。

YOUTUBEチャンネルだから報道じゃないんじゃね?
という意見もあるかもだけど
そんなの報道と規定するかどうかなんてそんな線引きなんてあるわけがないじゃんね。

報道か否か、なんてこと言い出したら
週刊文春だってさ、要は民間の雑誌なわけなんだから、
これはYOUTUBEチャンネルと何ら変わらないわけで。

キチンと根拠をつかんで表に知らしめたわけだから、
後はその真偽をハッキリとさせていく作業が必要なわけなんだよね。

松井氏はそこには全く触れずに水道橋博士のリツイートだけに絞ったスラップ訴訟なわけだから
そもそもがタチが悪すぎる案件だったって事なんだよな。

それなのに、それなのに、
ああ、それなのに。

日本は司法からしてぶっ壊れちまってる感がある。

沖縄の辺野古基地工事に反対する地元の意見を踏みつぶす判決も出されてるしね。
地元の意見を無視するなんてマジであり得ないと思うよ。
国というか、
自公政権の都合を優先し過ぎ。

本当にヤバくなりつつある今日この頃。
本当に危機感しかない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら | トップ | #38キミはだんだん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事