今朝の朝日新聞に読売新聞のナベツネ会長のインタビューが載ってた。
そこで彼は正々堂々と「独裁」を否定して
「読売グループってのはでっかい会社なんだからすべてを把握して一人で決定してるわけがないじゃないか。それぞれ研究グループを作ってそれらの意見を聞きながら決定してるわけで・・・」
=でも渡辺さんの意見ではないことが最終決定されることはありますか?=
「う~ん、あんまりないかな・・・」
なんだって。(笑)
きっとねえ・・・、ドラえもんに出てくるジャイアンも
「自分がとんでもなく自分勝手で周りが萎縮して自分の言うことを聞いてる」なんてことまったく感じてないと思うよ。
逆に「なんでオレの言う事にいつも逆らうんだよ、みんなは!」なんて思ってると思う。
それとまったく一緒だよね。
読売グループが単なる一企業ならまあそこまで問題視されないと思うけど
世論を形成するマスメディアのなかでもトップクラスの会社だから問題なんだよね。
「読売新聞の主張どおりに政治が行われることが最大の目的」
こんなことおっしゃるんなら政党でもなんでも作ってそれで活動してくれといいたいよ。
世論の誘導なんかでもマスメディアっていうのは危なっかしいのに
こんなに乱暴なヒトの考え方をしたマスメディアが日本最大級の新聞社って
ホントにマジでちょっとこわいよ・・・。
もっと自分のキャラクターをわきまえて
情報を発信してもらいたいもんだね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます