とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

ダメおかあさん。

2018-11-23 16:27:11 | 日記
いいおかあさん、ってどんなだろ?


いやー、金曜日が勤労感謝の日って、まさに「金」、三連休ですよ。

嬉しいっすよ。


緩んでふと、私は会社のことばっかり、
昨日は「いい夫婦の日」だったけれど、
自分はいい奥さんなんだろうかと我に省り。
あ、会社帰りに菓子系のパンを選んで買って帰ったけれどもね。

いい奥さんではないかもなと思いつつ、
そして折しも、風邪ッポいとダルそうにしている
息子、それに洗面所の二枚刃のT字カミソリが細かなウブ毛で埋められているのを、苦々しく見たことで、いいおかあさんでもないなと。


息子は若いだけにもう普通な感じだが、
ダルそうな時はあからさまに不機嫌な応答だし、
朝起きてきて「おはよう、もう大丈夫だよ」とかもないのだ。しつけを間違えたとしか言いようがない。

夫は不機嫌な反応にもめげずに、「どうなの、
熱はあるの?」などやさしく声をかけている。
今朝は昼も過ぎてからやっと起きてきた息子の気配に、「部屋にいないうちにそうじをしておきたい」といそいそと部屋に入っていく。
部屋の掃除は自分でしていただきたいものだと私の方針としてはそう思うのだが、息子に頻繁に伝えてはいない。時折、夫の自虐的な「飼育員さんみたいだ」という発言につられて笑うだけだ。


伝えるべきなのだな。


むん。



夫は私も息子のことも支えてくれている。
ギプスに松葉杖の間は、私も「ホームの入居者」さん、もしくはペット扱いであった。


夫には、いつもありがとうと伝えているけど、
それだけでは足りないなぁ。

私には過ぎた、いい夫です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味解放されている、私 | トップ | 検診をサボるからこうなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事